« 残念です。説教節爺・・・ | トップページ | B727-200 PA »

2005年7月22日 (金)

ロペミンで兎になる?!

                lopemin-A  

ども、止しゃ剤ロペミンカプセル1mgです。

ヤンセンファーマ製造・大日本製薬販売の塩酸ロペラミド1mg含カプセル剤です。

 止しゃ薬はいわゆる下痢止めのことです。下痢止めにもいろいろありまして、収れん作用のあるタンニン酸アルブミンや殺菌や蠕動抑制作用を持つ塩化ベルベリン等あります。このロペミンは便の水分を減らし、水様性便を形のある便にします(かなり乱暴な説明です!)

ようするに

       チャーチャーうんちから水を取って固めるってことです。

 私の友人(茨城県龍ヶ崎市の某薬局薬剤師)が、LA旅行に行きました。。斎○君は肉大好きなので、毎日肉を食べ続けました。旅行3日目、彼が『薬屋親父ぃ・・・うんこがでないよぉ~~』と訴えてきました。しかたがないのでスーパーに売っていた板チョコタイプのフェノバリンの下剤を買い与えたのですが、これが悲劇の始まりだったようです。その日、彼は一晩中トイレに籠もりました。

        『薬屋親父ぃぃ・・・うんこが止まんないよぉ~~』

彼のベッドサイドに置いてあったさきほどの2枚入チョコ薬は残り一枚しかありません。と、いうことはまさか半分飲んじゃったのかしら?!そうだとすると通常量の8倍!です。

        親父『○藤く~ん、なんでこんなに食べちゃたのぉ~ぉ!?』

        ○藤『う~ん、箱に1枚って書いてあったからぁ~(涙・・)』

 箱書きには一回1~2pieceとありました。板チョコタイプですから八分割にできるようになっております。う~ん、どうやら彼は1pieceを”1かけら”とは訳さずに”1枚”と理解したようですなぁ・・・

その日の明け方、ピーピー攻撃に耐えられなくなった彼はこっそりとロペミンを飲みました。 フェノバリンは腸の動きを活発にして便を強制的に排泄させます。ロペミンは便の水分を取ります。その結果、

○藤『おぉやぁじぃ~~!ちっこくてパサパサのうんちがドンドン出てくるよぉ~(怒)』

 ウルウルと真っ赤な眼をしてコロコロ便で苦しむ彼は、まさに兎になったようでした。

                   薬って素晴らしい!

|

« 残念です。説教節爺・・・ | トップページ | B727-200 PA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/5062848

この記事へのトラックバック一覧です: ロペミンで兎になる?!:

« 残念です。説教節爺・・・ | トップページ | B727-200 PA »