« YS-11 JAC | トップページ | 早すぎるよ、橋本真也・・・ »

2005年7月11日 (月)

正露丸ってダメなの?

                seirogan-A

正露丸・・・

元々は征露丸で、日露戦争(1904~1905)以来使われている薬です。昔の人は”陸軍の正露丸、海軍のミヤリサン”といったそうです。

いや~ぁ、あちこちで叩かれてますねぇ。一度ググってもらえばわかりますが、9割方が否定的意見です。

主成分はクレオソートというものなのですが、これがまた工業用と歯科治療用、内服用すべての副作用が入り混じって報告されています。もともと、私も嫌いな薬だったんで別にいいんですが、”それはそれは”という記事が多く見られるようです。

だってさぁ、正露丸もなんで効くか良く判らないくすりなんだも~ん

作用が良く判らないのに、副作用がどうこういうのはこれまた変ですよぅ・・・

一応、我々(一般薬局親父連?)の中では、クレオソートの殺菌作用と知覚麻痺作用で説明はしておりますが、本当の意味での作用機序はよくわかりません、わかりまっせん !(^^)!

どちらにせよ、良識ある薬局でしたらこのお薬をこちらからお奨めする事はありませんですな。腹痛にしろ下痢にしろ、もっとよい薬がいろいろありますからね。この”困った超有名品”は、セルフ販売のお店が増えるほどに問題を起こしていくのでしょう。

     市販薬の基本は自己責任ですから、自分の身はご自身で守りましょう。

っていうか、薬を箱書きと経験だけで飲むというのはねぇ・・・・

|

« YS-11 JAC | トップページ | 早すぎるよ、橋本真也・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/4926152

この記事へのトラックバック一覧です: 正露丸ってダメなの?:

« YS-11 JAC | トップページ | 早すぎるよ、橋本真也・・・ »