« もう、二度と・・・ | トップページ | きんかん塗って、また塗って! »

2005年8月 6日 (土)

DC-9-32 5J

                DC-9-32-A

TucanoLine製のDC-9-32(セブパシフィック航空)です。

ダグラスのジェット旅客機は長距離機DC-8(ボーイイングは707)で始まりましたが、それが認知されてくると当然短中距離機の需要が出てまいります。B社はB727や737を開発。そしてD社が供給したのがこのDC-9です。

エンジンは高性能型を後部胴体側面に2機、T字型の尾翼、簡素な主翼と機体構造。ローカル路線でも充分メンテナンスを対応できる設計となっております。DC-9は-10(座席数80席)から始まり、この-30はストレッチして110席程度のキャパを持ちます。これがどんどん長くなっていきMD-80シリーズにつながって行きました。

セブパシフィック航空はフィリピン国内の航空会社です。マニラ、セブ、ドマゲッティ、ボラカイなどを結んでおります。国際線も少々飛ばしてはおります。

     この時代にDC-9はちと怖いですぞ・・・

入手先はeztoysのネット通販です。早かったですねぇ、たしか注文から10日程度で届きました。ここはバラエティに富んだ品揃えで楽しいですし、受注状況の返信がしっかりしてますので安心感があります。さらに日本語(!)Q&Aがあります。送料は忘れました !(^^)!

eztoys-k1-A eztoys-k2-A     ←届いた状態です。

          中の梱包はこんな感じです。→

 

TucanoLineですが、ここは商標とか完全無視の企画会社です。お手ごろ価格でANAやJALを手に入れられたのですが、会社はなくなったようです。Phenixになったのかしら?このあたり詳しい方にご教授していただきたいです。出来に関しては、ナカナカだと思いますョ。写真はBirdColorsです。他にYellowColorsとBlueFishがあるのですが、予算の都合上、

     今回だけは勘弁しときました。(しかられちゃうからねぇ・・・哀)

|

« もう、二度と・・・ | トップページ | きんかん塗って、また塗って! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/5304994

この記事へのトラックバック一覧です: DC-9-32 5J:

« もう、二度と・・・ | トップページ | きんかん塗って、また塗って! »