« 燃える情念 | トップページ | B747-100 AZ »

2005年8月19日 (金)

ヘルペスには

                                   zovirax-A

グラクソ・スミスクライン㈱製造販売の抗ウィルス薬”ゾビラックス錠200”です。一錠中にアシクロビル200㎎を含有しております。

何のお薬かと言うと『ヘルペスウィルスによる感染症』に使われます。特筆すべき副作用は・・・・ないなあ(たぶん) ← ^m^

        ???

ヘルペスウィルスというのは水疱瘡の原因ウイルスです。一度水疱瘡にかかりますと、このウイルスが脊髄に常在いたします。体が疲れたり、弱ったりするとノコノコと出てきて、悪さをするんです。これを日和見感染と申します。

初めての感染が水疱瘡。口の周りや目の周囲に水泡ができるのが単純疱疹。神経節にのって痛みや水泡ができるのが帯状疱疹です。この水泡は独特でして、診る人が見ればすぐわかります。

アシクロビルはヘルペスウイルスの増加を妨ぎます。ウイルス自体をやっつけるんじゃなくて増殖を防ぐのです。ウイルスをやっつけるのは自分の体力と言う事になりますから、投与された日数をきちんと(普通は一日五回!服用)飲むと言うことが大前提になります。たぶん、5日分~7日分位お薬はでるでしょうから、飲みきってからもう一度訪院なさったほうがよろしいかと思いますョ。

一日五回の飲み方ですが、寝てる時間を8時間とすると起きているのは16時間。よって朝から寝る前まで4時間おきに飲んでくださいな。体の中の薬の量を(血中濃度)一定にしておきたいのです。

親父は大体こんな風に患者さんに話しております。

ホントはもっとたくさん言っておきたい事はあるんですが・・・

     みんな、忙しくて聞いてくれないのぉーーー!

        親父は水疱瘡で死にかかったんでヘルペスには詳しいのぉーーー!

           語らせてくでぇーーーーー!

水疱瘡もこの薬。お子様には、顆粒や他メーカーだとシロップ、ドライシロップもありますヨー。子供の場合、一日四回・五日間が基本かなあ。水疱瘡の場合、飲み始めるのが早ければ早いほど、症状が軽く済みます。潜伏期間は二週間ですので、まだ罹患していない兄弟やご両親はお忘れなく!

         お願いです!!

              これだけはキチンと飲ませてください!!!

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、アシクロビル製剤は要処方せん薬ですので病院の処方せんがないと入手できません。安全域は広いお薬ですが、やはりウイルスが耐性をもつことを常に考えねばなりません。元々とても高価なお薬ですから、医療機関で保険を使ったほうがよろしいかと・・・

|

« 燃える情念 | トップページ | B747-100 AZ »

コメント

こんにちわ。ATUと申します。

日本で生活をしていた頃は一年に一回(特に正月)ぐらいのペースで唇にヘルペスが出来ていたのですが、一年前、アメリカに渡米して以来1,2ヶ月に一回のペースで発生するようになってしまいました。。。

発生する寸前の唇の乾燥具合とか、ぴりぴりした感じとか本当にきらいです。一生こんな面倒な病気と付き合っていかないといけないかと思うと先が思いやられます><

そんなある日、日本人で同じ症状に悩まされてる友達が僕の症状を見て「バルトレンX」という薬をくれました、とにかくこのブツブツを治したい思いでいっぱいだったので即座に投与したところ、普通なら2週間はかかるはずが、その薬のおかげ(?)で3日で治ってしまいました。

あれから1ヶ月たった今も結局は再発してしまってるので、家から持参した「アラセナ-A軟膏」を患部に塗っていますが、痒みが増すばかりで改善している気がしません。この薬の使い方は間違っているのでしょうか?

長くなってしまって申し訳ありません。
もし、薬以外を使用してその病気を克服できる方法がありましたらぜひぜひ教えてください。

投稿: ATU | 2006年6月 6日 (火) 16:35

ATUさん、始めまして。

口唇ヘルペスが大変なようですね。
お薬としては、アラセナA軟膏で問題はないと思います。
抗ウイルス薬でして、単純ヘルペスにはよく使われてます。
このお薬も含め、抗ウイルス薬というものはウイルスの増殖を抑えるものでしてウイルス自体をやっつけるのはご自身の体力です。
ちょっと、最近お疲れではないでしょうか?
渡米後に頻繁に症状が出ている原因の一つとして【疲れ】が大いに考えられます。
他には、食生活や場所によっては乾燥等によって治癒が遅れているのかも・・・

口唇ヘルペスの予防にはなんといっても”肉体的&精神的ストレス”を最小にすることです。
疲れを残さない事、食生活の改善、充分な睡眠など基礎体力の温存が大切かと思います。

で、「バルトレンX」ってなんですか?
興味しんしんです♪

投稿: 薬屋親父 | 2006年6月 6日 (火) 19:12

こんにちは^^ATUです。

すいません、よ~く聞いたらバルトレンXではなく、バルトレックスらしいです(笑)「バラシクロビルが500mgも入ってるんだよ!?」と少し怒られぎみでしたが、多分この薬に入っている何かだと思います^^;

やっぱり睡眠不足は影響するんですね。もう夜に宿題をやるのは控えます><

投稿: ATU | 2006年6月 7日 (水) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/5436521

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルペスには:

« 燃える情念 | トップページ | B747-100 AZ »