« B747-200 NW | トップページ | 毎日かあさんが大変! »

2005年9月 5日 (月)

太田胃散の誘惑

                ohtaisan-A

㈱太田胃散の太田胃散140gです。

この会社も金冠堂と同じようにオンリーワン会社です。

七種類の健胃生薬に四種の制酸剤が配合されております。缶の中には小さなおさじが付いていて、一さじで1.3g。それが一回分となります。

効能効果は”飲みすぎ、胸やけ、胃もたれ、食べすぎ、胃痛、胃部不快感、消化不良、消化促進、食欲不振、胃弱、胃酸過多、胃部・腹部膨満感、はきけ(胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐、胸つかえ、げっぷ、胃重”

ほんとに胃腸関連の市販薬っつーのは、万能薬みたいになってますね。

      相変わらず、ボチボチと売れてます。

某リサーチ会社がアンケートを取ったら、91%の人が商品名を知っていたそうです。

          「飲むと胃がスーとするんだよな (^.^)」

          「この薬は昔から私にあってるの ♪」

これが、この薬の二大感想らしいです。

が、しかし

スーとするのは当たり前。炭酸水素ナトリウム(重曹)が主成分なんだもの。胃酸に炭酸水素ナトリウムが混ざれば強烈な中和反応が起こります。そりゃ、スッとするわい。まあこの後、中和反応で発生した炭酸ガスによって刺激された胃壁がもっと胃酸を出すのですが・・・

薬に合う、合わないなんて決してありませんぞ。そりゃ、あなたの今の症状に合う合わないであるのだよ。”一度飲んで効いたから合ってる”なんてえのは止めてくだせい、お代官様!アレルギー体質に対してはまた別の問題でありますが。

胃腸薬は効能書きでは選べません。

配合成分の身体に対する作用の仕方を知らなければ、正しい使い方はできないのです。

         信頼できる薬剤師を探してください!

 

なんでわしのPCは”やくざいし”を変換すると

              ヤクザ医師

                   になっちゃうのかなーー

|

« B747-200 NW | トップページ | 毎日かあさんが大変! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/5436578

この記事へのトラックバック一覧です: 太田胃散の誘惑:

« B747-200 NW | トップページ | 毎日かあさんが大変! »