« らくがきせっけん | トップページ | B747-400D マリンジェット »

2005年9月16日 (金)

喘息deメプチンエアー

                meputinear-A

大塚製薬のメプチンエアー10μgです。

一時期に比べると使用は減ってきましたが、それでも喘息用吸入剤で一番有名なものかもしれません。

気道が閉塞した場合に平滑筋を弛緩させて発作を軽減させます。

これではよく判らないので、通常時は患者様に

     呼吸するための管を広げて、呼吸を楽にします。

と説明させてもらってます。

副作用もいろいろある(!!)のですが、真夜中の苦しい発作時に速やかに効くため、医者にリクエストする方が多いようです。

昔は薬局で違法販売なさってる方がいましたが、最近やっと減ってきているようです。4月の法改正で罰則が強化されましたので、どうなるかなあ・・・

喘息はなんだかんだいっても、専門医の下で病状管理するのが一番なのにね!

                    ふんふん

大塚製薬はいまだ上場していない最後の優良巨大企業です。

よくこれをネタに詐欺が行われ、よ~~っく騙されてるお金持ちがいます。

       大塚製薬の未公開株

               う~~~~ん、詐欺されてみたい・・・・

|

« らくがきせっけん | トップページ | B747-400D マリンジェット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/5954082

この記事へのトラックバック一覧です: 喘息deメプチンエアー:

« らくがきせっけん | トップページ | B747-400D マリンジェット »