« 超安全便秘薬:ラキソベロン | トップページ | 小金沢くんのフィニッシュコーワ »

2005年10月22日 (土)

MD-90 SVA

                MD-90-A

Jet-X企画、DragonWings製造のマクダナル・ダグラスMD-90(サウジアラビア航空)です。

このJet-Xという会社、どうもアメリカのマニアが独自で企画しているらしくかなり偏った品揃えになっておりますなあ。

MD-90が欲しくていろいろ探してたのですが、サウジがあるとは・・・

クリーム色に濃紺、やしの木(?)に交差した刀。

機体の細長さとよくマッチしていて、とても素敵です。

とびついてみたら、やっぱりJet-Xの企画でした。

MD-90ですが、そもそもはDC-9です。

DC-9シリーズ⇒MD-80シリーズ⇒MD-90⇒B717-200という流れでして、乗客100名程度の双発ジェットで始まったDC-9の派生系ですな。とっても売れたMD-80のエンジンを最新鋭タイプに積み替えて、騒音抑制を第一に、長距離タイプと乗客増加タイプと生産されました。

日本ではJAS(日本エアシステム)の黒澤明デザインのレインボーカラーが有名ですが、いまではJALが引き取って運行しております。

いずれB737系やA320系が主力となって(もうなってるか)、後方双発ジェットも無くなっていくんでしょうなあ・・・

メインテナンスの簡潔さを武器にいつまでも生き残っていて欲しいなあ。

素敵なデザインですよね。

|

« 超安全便秘薬:ラキソベロン | トップページ | 小金沢くんのフィニッシュコーワ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/6485296

この記事へのトラックバック一覧です: MD-90 SVA:

« 超安全便秘薬:ラキソベロン | トップページ | 小金沢くんのフィニッシュコーワ »