« 飲む発毛剤:プロペシア、解禁 | トップページ | バファリンはいい薬♪ »

2005年10月15日 (土)

MD-82 SAS

                                   MD-82-A

DragonWings製マクドネル・ダグラスMD-82(スカンジナビア航空)です。

スターアライアンス仕様で小さくSASのロゴが入ってます。エンジンの赤塗装が全体のバランスを見事に調和させてますな。

ドラゴンウィングの製品ですから、入手先はいつものガリバーさんです。

このモデルはMD-82ですが、MD-81・82・83の外観は一緒です。MD社はDC-9を伸ばしに伸ばし、-50で限界に達しました。もっと伸ばしたかったんで、エンジンを新しくし主翼を大きくしました。それがDC-9-81、後にMD-81と呼ばれDC-9スーパー80=MD-80シリーズの誕生です。

MD-82は-81のエンジンをパワーアップし性能を向上、さらに高地・高温適正を持ってます。ちなみにMD-83のエンジンは長距離適正を向上させたものです。

シートレイアウトは伝統の2+3横5列仕様ですな。

それにしてもDC-9という機体。

長くなれば長くなるほど可憐で美しくなっていきます。

乗りたきゃないけど、観るのは大好きです。

|

« 飲む発毛剤:プロペシア、解禁 | トップページ | バファリンはいい薬♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/6396372

この記事へのトラックバック一覧です: MD-82 SAS:

« 飲む発毛剤:プロペシア、解禁 | トップページ | バファリンはいい薬♪ »