« スコーン・コーンポタージュ味 | トップページ | MD-82 SAS »

2005年10月14日 (金)

飲む発毛剤:プロペシア、解禁

                propecia_tab02

萬有製薬㈱製造販売のプロペシア錠0.2㎎です。

やっと認可が下りまして、萬有製薬は10/11より専用サイトを開設しました。

薬卸にもMRがニコニコしながらポスターをもって来たそうです。

実際の発売は年内間に合うかどうか、萬有さんも近日発売としか・・・

作用機序なんですが、5α-還元酵素Ⅱ型の作用を阻害する事により男性型脱毛症の新興を遅延させます。

乱暴に訳しますと

テストステロン(男性ホルモン)を5α-還元酵素がジヒドロテストステロン(DHT)に変化させます。このDHTが髪を作るもとの毛乳頭の働きを邪魔するのです。この5α-還元酵素の働きを押さえつけてしまえば、DHTはできにくくなり毛乳頭が働いて髪の毛が・・・ということです。

もっと(むちゃくちゃ乱暴に)訳しますと

男の人のハゲは男性ホルモンのせいです。女の人はハゲが少ないでしょ。ハゲてるのは更年期過ぎたばあちゃんでしょ。ハゲは男らしさの象徴です!男性ホルモンの働きを弱くして髪の毛をバンバンにしますぅ!(ハアハア・・・

副作用ですが、勃起不全やリビドー(性欲)減退などが報告されております。

男性ホルモンに関する薬物ですので充分考えられますが、間接的な作用ですからそれほど問題にしなくてもよろしいかと。

飲み方は一日一回で6ヶ月間を服用とのメーカー注意があります。1mgと0.2㎎錠がありますが、どちらでも効果も値段も一緒のようですな。

一錠250円。

それに医師の診察料+検査料がかかります。肝機能検査をしながらの服用だすな。

おまけに新薬扱いですから、14日投与になるでしょう。月に二回診察料をぼられ、月一の検査ですか。

医者は確実に儲かるようにできてます。 (-_-;)

ちなみに要処方せん医薬品ですから、薬局では買えません。

なんでだろうなあ・・・・

発売日が決まったらまた書きます。

|

« スコーン・コーンポタージュ味 | トップページ | MD-82 SAS »

コメント

くださいっ!!!

投稿: 通りすがり | 2005年10月14日 (金) 16:40

とてもわかりやすいコメント、ありがとうございます。
今日時点(10/14)の情報では来月発売になるらしいので、その時にね (^^♪

投稿: 薬屋親父 | 2005年10月14日 (金) 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/6363126

この記事へのトラックバック一覧です: 飲む発毛剤:プロペシア、解禁:

« スコーン・コーンポタージュ味 | トップページ | MD-82 SAS »