« 本棚は嫌い! | トップページ | MD-90 SVA »

2005年10月21日 (金)

超安全便秘薬:ラキソベロン

                rakisoberon-A

帝人ファーマ㈱製造販売の滴剤型緩下薬・ラキソベロン液です。

成分は1ml中ピコスルファートナトリウム7.5㎎を含みます。

効能効果は各種便秘症・術後排便補助・造影剤投与後の排便促進・大腸検査前処理。

カマ(酸化マグネシウム)、アローゼンと並んで”安全便秘薬”の三天王ですな。

液剤でして、たっぷりのお水やジュースに滴々とたらして服用します。

飲む量の目安は6ヶ月以下で2滴、7~12ヶ月で3滴というように準じ増えていき、大人で10~15滴程度を一日一回寝る前にとメーカーは・・・。

まあ、正直大雑把でいいと思います。

その量でいまいちなら増やせばいいし、緩すぎたら減らせばいいしね。

このピコスルファートナトリウムは大腸で適切な量だけビサコジルに変化するのが話題になっております。

が、それよりも消化器官での水分吸収阻害作用のほうがこの薬の特徴がでてるとおもうよ。

入り口でたっぷりの水分と手をつないで、ウンコを増やして軟らかきものにしてくれる。

ウンコと共に歩み、体内に吸収はされない超安全薬物!

      これがラキソベロンだあ。

体内に吸収されないので重篤な副作用はありません。

ので、妊婦さんや乳幼児の便秘には繁用されてます。

妊婦さんは排便時に強くイキムのは危険です。

ウンチが硬くなっちゃう前に、カマやラキソで対処しましょう。

でも必ず産科の医師の指導でね!ネ!!

さて子供の便秘は、便が硬い⇒うんこするとお尻が痛い⇒うんこやだ⇒うんこガマンする⇒便が硬くなる⇒・・・の悪循環が多いようです。よって、ラキソを使って便の硬さを丁度よくして、適正な排便習慣をつけるのが大切です。

「薬なんか使わないでサプリとか食べ物で・・・」っていう親が(非常に)多いですなあ。

今現在出来ていない食生活が急に変えられますかいな!

サプリメントに危険性があるとはいわないけれど、安全性は医薬品の方がはるかに高いのだよ!!

漢方や生薬系はセンナですから、コーラックなんかと同じだっての!!!

(ハアハア・・・

 ・・・・・・・・・・・・

ラキソベロンは医療用医薬品ですが、要処方せん薬ではないので薬局で買うことができます。

でも同一成分の一般薬でソフィット・ドリップタイプが発売されてますので、そちらの方をお奨めします。

|

« 本棚は嫌い! | トップページ | MD-90 SVA »

コメント

ラキソベロンを服用するとき、口に直接投入してもよいですか?
水に混ぜて凍らせても効果は変わりませんか?

投稿: J | 2010年11月12日 (金) 18:46

私は多くの薬を処方してもらっています。ラキソベロンと相性の悪い薬が知りたいのですが今日は日曜日の為、薬局、病院が休みなので問い合わせられません。このサイトにアクセスしてみました。今夜まで解れば今夜、利用しようと思います。私は男、46歳です。持病はうつです。処方して頂いている薬です。ハルラツクD.25mg.ダルメートカプセル15、アモバン7.5、ヒルナミン錠、セロクエル100mg、メイラツクス錠1mg、テプロメール錠25、コントミン顆粒、セルシン、セニラン、コランチル、ボルタレン錠25mg、ミヤBM、ストロカイン5mg、ブスコバン10mg、ビタノイリンカプセル50、アシノン75mg、ボルタレンサポ50mg、です。この中にラキソベロンと相性の悪い薬があり使用を控えた方がいいのであれば知りたいです。可能でしたら本日の夜8時までメールを頂けませんか?誠に勝手なお願いで申し訳ありません。明日、病院に問い合わせてもいいのですが4日間便通がありません。今晩、使用したく思います。よろしくお願い致します。

投稿: 真柳努 | 2012年1月29日 (日) 13:27

明日で1歳になる子供にピコスルファートナトリウムを3カ月ほど前から使用してるのですが、現在7滴でも出ないことがあり使用量が増えてきています。医師からは状態をみながら増減して構わないと言われていますが、規定よりかなり多く使用していても大丈夫なのでしょうか?

投稿: くる | 2013年2月 1日 (金) 21:05

67才ですが。強い便秘になやんでいます。ラキソベロンを毎日10滴飲み続けても、副作用がありませんか。腸に何らかの異常をきたすことは、ないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿: 水谷 勝 | 2013年10月19日 (土) 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/6485097

この記事へのトラックバック一覧です: 超安全便秘薬:ラキソベロン:

« 本棚は嫌い! | トップページ | MD-90 SVA »