« 飲む発毛剤:プロペシア、解禁(続報) | トップページ | なぜユンケルだったのか? »

2005年11月26日 (土)

MD-11 ヤイロチョウ

                shuuan-03-B

フェニックス製マクドネル・ダグラスMD-11(日本航空)です。

三発ワイドボディ機の雄・DC-10の後継機種として開発されました。ハイテク化を進めツーマン・クルー(運転手2人)で運行。内装も一新し、トイレはバキュームタイプでオーバーヘッドー・ストウェッジ(上方の物入れ)も大型化。さらにウイングレッドがつけられ乗客250~300名収容の中長距離用航空機として’86より予約が開始されています。

日本航空では10機導入し、J-Birdと名づけ国際線に就航させました。

J-Birdは一機ごとに鳥の名前を愛称としてつけられ、このモデルはJA8581・ヤイロチョウです。

よくみると、ボディ前方側面とウイングレッドにヤイロチョウが描かれています。

三発機好きとしては、長生きして欲しかったんですがもう退役しております。

DC-10も退役だし、寂しいものです。

エアバスもボーイングも効率のいい双発機になってしまうんですねえ。 (ToT)/~~~

フェニックスは商標無視同盟の雄。

いわゆるバッタ物なんですが、モデルの出来は大手に劣らずいい物を作っております。

フェニックスのモデルを入手するたびに、嬉しい反面、後ろめたさを感じてしまいますなあ。

まあ、残り人生も少ない親父じゃけん、許してくだあさい。

|

« 飲む発毛剤:プロペシア、解禁(続報) | トップページ | なぜユンケルだったのか? »

コメント

はじめまして、masa様。
私は、航空機モデル収集歴わずか2か月の初心者親父です。
最近このブログを知り、大変興味深く拝見させて頂いて
おります。文体の面白さに加え、初心者にとって必要な知識
が得られるのでとてもありがたく思っております。
さてこのMD-11モデルですが、ヤイロチョウが描かれた大変
珍しいモデルですね。今回、masa様のこの記事で初めて
知りました。
(同じJALのMD-11でもヘルパの方は他の鳥のようですね。)
実は私は、大変な鳥好きでもありまして、鳥好きにとっては
このヤイロチョウは正に垂涎の鳥なのです。
この記事を見てどうしても欲しくなってしまった私は、
クロスウィングや他の販売店サイトでこの数日間、ずっと
探し続けているのですが、どうしても見つかりません。
そこでmasa様にお聞きしたいのですが、フェニックスのこの
貴重なモデルを一体どこで入手されたのでしょうか。
是非とも教えて頂きたく思います。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m m(__)m m(__)m

投稿: starcat | 2006年4月 9日 (日) 08:37

starcatさん、こんにちは (^^♪
J-Birdは、10機すべてが名づけられてJA8580から順に、エトピリカ・ヤイロチョウ・タンチョウ・イヌワシ・ヤンバルクイナ・クマタカ・コウノトリ・ノグチゲラ・オジロワシ・ライチョウとなっております。
私はこの手の物は海外通販で入手しております。
良く使うのは、eztoysですね。
他にもADAMJetsやSkyjets400などの販売サイトがあります。
ヤフーオークションもたまに使いますが、入手難度と価格を天秤にかけてます。
starcatさんの捜しているヤイロチョウはeztoysで$30.99でまだ販売してるようです。
http://suzu-yaku.tea-nifty.com/blog/2005/09/b747400d_cc27.html
↑この記事を参考にしていただけたら。
難しいようでしたら、またコメントください♪
ダイキャストモデルは一期一会ですから、ガンバッテください。

投稿: 薬屋親父 | 2006年4月 9日 (日) 13:38

starcatです。
お忙しい中、早速お返事いただきまして誠にありがとう
ございました。
もしかしたらとは思っておりましたが、やはり海外通販
でしたか・・・・・

私は英語が全くダメなので自分で注文することは不可能です。
周囲にも英語ができる者がおりません。
(この時代に何たることか!)
なので、思案したあげく苦肉の策(笑)を考えました。

それは、私がよく行く航空機モデル販売店に訳を話して
代行注文してもらう方法です。
この店は東京都心にある、コレクターなら誰でも知っている
名店で、私自身も既にかなりの数の購入実績がある店なので
恐らく嫌とは言えないと思うのです(笑)

masa(薬屋親父)様には、私の知りたかった情報を頂いた
だけでなく、またまた参考となるお話を頂き、その点でも
感謝しております。

今後もこのブログの内容に大いに期待しています。
この度は大変ご親切にありがとうございました!

投稿: starcat | 2006年4月 9日 (日) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/7310479

この記事へのトラックバック一覧です: MD-11 ヤイロチョウ:

« 飲む発毛剤:プロペシア、解禁(続報) | トップページ | なぜユンケルだったのか? »