« B757-300 NW | トップページ | 遂に新日本プロレスを・・・ »

2005年11月14日 (月)

野茂も使ったコロスキン

                korosukin-A

㈱東京甲子社の製造販売、コロスキンです。

ピロキシリン15.95g・d-カンフル2.8gを100g中に含みます。

『ホータイのいらない液状絆創膏』がキャッチフレーズとなっておりますな。

透明のドロッとしたゲル状なんですが、傷口に塗ると始めピリッとしますがしばらくすると固まり患部を保護してくれます。

固まってしまえば、なかなかしっかりしますYO!

これからの寒い季節、かかとのひび割れや指先の傷に重宝すると思います。

このピロキシリンは硝酸セルロースの一種で、硝酸セルロースは爆薬や塗料、セメダインなどの原料に使われております。

そうなんです。

う~ん・・・まさにセメダインC

でもこの製品はコロジオン剤(ピロキシリン+エタノール)というもので、被膜剤や包帯液として医療用に使われるものなのでございます。

メジャーリーガー野茂英雄さんは指の爪割れにコロスキンを使っているそうです♪

某プロ野球選手はアロンアルファを使っていますが、こういうところが野茂選手との違いなんでしょうなあ。

スポーツ指導者の方たちも勉強してくださいね。

子供たちに(自分の経験だけをたよりに)無茶苦茶な治療を強いる方を多々お見受けいたします。

プロスポーツ選手の方たちも、医学的なバックボーンを踏まえた治療を公開していただきたいものですなあ。

子供たちとっては、医師や薬剤師が100回説明するよりも、貴方たちの一言の方が重いのですから・・・・・

|

« B757-300 NW | トップページ | 遂に新日本プロレスを・・・ »

コメント

メーカーサイトで、TV-CMがあるようですが、

見たことないのは、ワタシダケ???

投稿: 通りすがり | 2005年11月15日 (火) 12:08

私も初めて見ました。
とても素敵でチー●なCMですねえ。
コロスキンは冬場の商品ですので、これから放送されるのかもしれませんね。

投稿: 薬屋親父 | 2005年11月15日 (火) 13:43

はじめまして!
あかぎれにコロスキンを使ってみようか迷っている者です。
TBさせていただきいました。

野茂選手も使っているんですね!
ちゃんとした薬のようだし・・意を決して使ってみようかなぁ・・。

投稿: air | 2005年12月19日 (月) 20:34

ひび、あかぎれの処置として、なかなかのものですよ。
塗った瞬間にピリッときますが、すぐフーフーしてください。
固まってしまえば、これ最強!

投稿: 薬屋親父 | 2005年12月20日 (火) 19:09

初めまして。マーキュロバンの事を調べていてこちらに辿り着きました。
こちらのブログを読んで以来、コロスキンを愛用しています。
爪が伸びると縦に割れてしまうので、いろいろ試していたのですが、
アロンアルファは扱いにくいし、爪修復キットは時間がかかる割に2〜3日もすれば取れてしまう。
コロスキンも2〜3日で取れたりしますけど、また塗ればいいだけですから助かります。

皮膚科、整形外科医に見てもらいましたが、
「そういう爪の生え方だから、治らない」のだそうです(泣)
病気ってわけじゃないから、と言われても、割れてくると引っかかるし痛いんですけどね。

投稿: Charon | 2007年10月15日 (月) 22:23

こんにちは、Charonさん!

こんなブログでも少しは役に立ちましたか。
爪が割れてしまう方ってけっこういらっしゃいますよ。
病名が付かないんで、医師は「治らない」って簡単に言いますが、ご本人にとってはつらいですよね。

【爪修復セット】ってなんですか?
興味しんしんです♪

投稿: 薬屋親父 | 2007年10月17日 (水) 08:59

役にたってますよ〜。薬局親父さんのブログに出逢わなかったら、コロスキン使ってみようなんて思わなかったですし。他の医薬品の記事も楽しくてためになります。

お医者さんは相手にしてくれないんですよー。
「全部爪が割れるとかなら、他の病気が考えられるけど」とか言って。
割れんように爪の形を変えるとか、、病気じゃないから出来ないのかなぁ(>_<;)

さて、爪修復セットですけど。
まず、グラスファーバーの薄いシールのようなものを爪に貼って、
上からグルーっていうアロンアルファそっくりなボンドを塗り、爪やすりをかけ、
もう一度グルーを塗って、フィラーっていう粉をかけて、再びやすりを粗い順にかけて、ぴかぴかになるまで磨いて終了。
けっこう面倒です。この工程に10分くらい必要だし、出先で取れちゃったりしてもその場で修復不可能だし。
コロスキン+爪を強化するネイルの組み合わせが最強です。見た目は良くないですけど(^^;

投稿: Charon | 2007年10月20日 (土) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/7120627

この記事へのトラックバック一覧です: 野茂も使ったコロスキン:

» コロスキン [ひだまりのくらげ]
皆さん、これ→皹 なんて読むかわかります? びっくり。 あかぎれって、読むらしいです。 私はこの冬、初めて本格的なあかぎれができました。 そのせいで、この漢字も知りました・・・。 今までは伸びた爪の端からちょっと切れるくらいだったのに。 人さし指に、袋の開けくちができてしまいました。 ※こわい物見たさの方は、こちらへ! あるいは、悪魔がニカッとしているように�... [続きを読む]

受信: 2005年12月19日 (月) 20:18

« B757-300 NW | トップページ | 遂に新日本プロレスを・・・ »