« いつかはクラスJ。 | トップページ | なんだよお、コントレックス »

2005年11月 4日 (金)

まずさ一番:ジスロマック細粒

                jisuromak-A

ファイザー㈱のジスロマック細粒小児用です。

1g中アジスロマイシンを100㎎を含有する15員環マクロライド系抗生物質製剤です。

この時期、呼吸器系の疾病が多くみられ、細菌だけではなくマイコプラズマにも有効なマクロライド系抗生物質がよく使われます。

クラリスDSやリカマイシンDS、そしてジスロマック細粒あたりがそうです。

まずいの~~YO!味が~!

もとの物質がひどく不味く、それをフレーバーでコーティングしております。

このコーティングが曲者なのですよ~

最注意事項は酸性のものと混ぜると苦味が増大するということ。

口の中にいつまでも含んでいても、苦味がでる。

いったん苦味がでるといつまでも苦苦してなかなか取れない。

この辺の飲み方、飲ませ方のコツは親父薬局で投薬された方に丁重にご説明させていただいてます。

親父は小児患者に投薬するお薬はすべて味見をしており、日々飲みやすいレシピを構築いたしております。← (^0_0^)

小児に関しては、まず第一に”お薬を飲む事”が大切ですから・・・

|

« いつかはクラスJ。 | トップページ | なんだよお、コントレックス »

コメント

こんにちは。お返事ありがとうございました(^ ^)
私のところでもジスロマックのことを書きましたので、
こちらの記事にトラバさせていただきます~♪

「キーワード検索」というのは、
多分ココログさんでもプラグインとして用意されているのではないかと思います・・・
私もにわか知識でうまく説明できません(^ ^; すいません・・・

投稿: satokichi | 2006年4月14日 (金) 06:55

9ヶ月の三男がRSウィルス感染症で昨日から入院。
ジスロマックを昨夕から飲ませていますが…
のませるのにひと苦労sweat02半分は吐き出してしまいます。おまけに離乳食を食べなくなってしまいました。
…スプーンを近づけただけで、イヤイヤをして口をつぐんでしまいますsweat02
どうすればよいのやら…sweat02

投稿: よっしー | 2008年12月 6日 (土) 22:08

ジスロマックの不味さは世界一でしょうね。
薬は、錠剤orカプセルが一番いいデスね。

投稿: | 2014年10月 6日 (月) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/6549005

この記事へのトラックバック一覧です: まずさ一番:ジスロマック細粒:

» ジスロマックのおいしい飲み方 [陽だまり絵日記]
先日ホクナリンテープを紹介したときの息子の咳風邪、 なかなかしぶとくて・・・(>_ [続きを読む]

受信: 2006年4月14日 (金) 07:03

« いつかはクラスJ。 | トップページ | なんだよお、コントレックス »