« トラベル遊:かなり悪質な気配 | トップページ | 花炎樹行きたいのお~ »

2005年12月31日 (土)

DC-10-10 UA

                DC-10-30-A

DragonWings製、マクドネル・ダグラスのDC-10-10(ユナイテッド航空)です。

最大座席数380席の中短距離用ワイドボディ三発ジェットです。DC-10といいますと長距離型のイメージが強いんですが、中短距離用として-10が始めに開発販売され、後にDC-10-30として長距離型が発売になりました。

とてもよくできた航空機だと思うんですが、日本では就航始めから退役するまでなんかずっとケチが付いてた気がします。

1971年に運行開始。ほとんど同じ型のロッキード社L-1011トライスターも72年に運行を始めました。

マクドネル・ダグラス社とロッキード社による激しい販売合戦。

激しい値下げ競争や各国政府や航空会社に対する贈賄。

日本ではロッキード事件が発覚しました。

両者とも、経営を悪化させロッキード社は民間機部門から撤退。マクドネル・ダグラス社はボーイング社に吸収合併という結末です。

そして年月は過ぎ、静かに退役を待つばかりだったのに・・・

福岡でJAL機がエンジントラブル。→参考

06年3月に惜しまれつつ退役のはずだったのに、JALの一連の事故のケ○フキとして05年10月31日にわけが判らないまま強制引退です。

華々しい退役セレモニーも行われず、静かにその幕を閉じました。

時代の波に翻弄された名機です。

このモデルはヤフーオークションで落札しました。DC-10-10か-15が欲しかった事。どうせならユナイテッドの旧塗装。一回目は落札できなかったんですが、二回目は大人買(苦笑

出品者は沖縄の方だったんですが、同機の生写真を添付してくれました。この方も航空機LOVEなんですね。業者さんの出品が目立つ中、ちょっとホッといたしました。

その節はありがとうございました。

DC-10、MD-11共に引退して行く今、三発ワイドボディ機の歴史は終わっていくんでしょうなあ。

空港には機種の区別がよくわからない、二発ジェットばかりになって・・・・

|

« トラベル遊:かなり悪質な気配 | トップページ | 花炎樹行きたいのお~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/7788333

この記事へのトラックバック一覧です: DC-10-10 UA:

« トラベル遊:かなり悪質な気配 | トップページ | 花炎樹行きたいのお~ »