« ひどいぃ・・・ | トップページ | タミフルないですか~ »

2005年12月 1日 (木)

国民皆保険って・・・

                                   CHLI075

たぶん、医療保険についてはほとんどの人が制度内容が解らないでしょうなあ。

病院で、自分の治療に幾らかかったか知らないなんて・・・

自己負担金が1割の人とか2割の人とかいうんじゃなくて、皆の(大切な)積立金を8割使う人、9割使う人って明示すればねえ。

保険の垂れ流し的ムダ使いを防ぐのはカンタンです。

現在、保険機構に請求するのは医療機関。

これを個人で請求する形にすればいいだけです!

すなわち、病院の窓口で一旦全額(十割)を支払わせて、それから保険機構に個人で請求して保険負担分を返してもらえばいいんです。

そうすれば自分がいかに保険や税金を使っているか認識できるでしょ。

国民の医療費負担がどうこうじゃなくて、もっと医療保険を解りやすく説明するのが政府の仕事じゃないですか。

なんでこうなっちゃたのかはただ一つ。

老人と医師会の持っている【清き一票】。

なんでも医者に行きゃあいいっていうもんでは・・・・ねえ

今日は、ちょっと生意気な親父です。

|

« ひどいぃ・・・ | トップページ | タミフルないですか~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/7411327

この記事へのトラックバック一覧です: 国民皆保険って・・・:

« ひどいぃ・・・ | トップページ | タミフルないですか~ »