« ぶり返し | トップページ | 1/4はプロレスの日・・・ »

2005年12月26日 (月)

効く咳止・アネトンせき止めZ液

                                   aneton-A

製造元・明治薬品㈱、販売元ファイザー㈱のアネトンせき止めZ液です。

この製品、じつは結構な特徴があります。

OTC薬の咳止めの主成分はほとんどリン酸ジヒドロコデインなんですが、珍しくリン酸コデインを採用しているのです。

鎮咳作用はリン酸コデインのほうが強力なんですが、なんせ便秘します。

ガンなどで激しい下痢のときの下痢止めに使うのがこのリン酸コデインである位ですから・・・

で、一般薬としては副作用(便秘)のでにくいリン酸ジヒドロコデインを採用しているわけです。

成分量に注目して見ます。

60ml中で表示してありますが・・・・

おっと、ビックリ!

20mlでは医療用の服用量とほぼ同じですなあ。

いえ、決して一回20mlお飲みくださいと言ってはおりませんヨ。

一回20ml飲むと仮定すると、病院での処方量と同じだなあと・・・

その場合、一日三回を守ってもらわないといけませんなあと・・・

つぶやいてみただけですから・・・・

お客様はたいしたものです。

どうやら体感的に「アネトンは効く」というのをつかんでいるようです。

ブロンの次に指名買いの多いのが、このアネトンせき止めZ液です。

アネトンせき止めには顆粒もございます。

これがまた、成分が違うんですわ。

テオフィリンも追加されていて、たぶん市販の咳止めとしては最強だと、親父は考えております。

ただ、痰や気管支などの状態によって著しく対処法方は変わってきます。

それに咳というものは体の防衛反射ですから、むやみに抑制するべきものではありません。咳発作が続いて、不眠・呼吸障害などがある場合あるいは無益な”からぜき”の場合に抑制するのが咳止めの使い方です。

↑ まさに教科書どおり (^^♪

せきってつらいもんねえ

止まるもんなら止めときたいのが人情です。

でもね、痰が酷い場合は去痰を優先して咳自体は抑えないほうが、結果的に早く治るんだYO!

やっぱ、信頼できる薬剤師に相談してね!

|

« ぶり返し | トップページ | 1/4はプロレスの日・・・ »

コメント

アネトン咳止めを飲んで私は非常に怖い思いをしました。聞いてください。気が遠くなる感じ、なんだか全てが抑制される感じ・・・脈も遅くなって血圧も低くなってしまったような・・・頭の中の何かまで強制的にストップさせられ、体は寝ているのに頭は覚醒させられているような・・・強迫観念?衝動?あれもこれも混ざって恐怖でパニック障害のような気持ちもプラス。夜中寝られず薬の効能が切れるのをじっと耐えていました。救急車を呼ぼうか、と何度か思いました。薬が切れたら即ゴミ箱に捨てました。子供から飲める?恐ろしい!!と思いました。絶対子供に飲ませたくないし間違えると怖いから捨てとくことにしました。感受性が強いのでしょうか。とにかく、もう二度と飲みません。リン酸コデインのせいでしょうか。

投稿: mai | 2008年3月11日 (火) 00:04

リン酸コデインは強力な気がしてアネトンを買うのをためらい、いつもジヒドロコデインのブロンなどを使用していましたが、病院でリン酸コデインを処方されてしまい恐る恐る半分の量を飲んでみました。
私も、気が遠くなる感じを体感しました。
非常に眠くもなり、睡眠薬を飲んだように眠ってしまいましたが、恐ろしくてそれ以来飲んでいません。病院の先生に話し、なんとか今回はジヒドロコデインを処方してもらいました。でも、ジヒドロコデインもリン酸コデインも殆ど同じだと先生はクビを傾げていました。同じだと言われても、私の体の反応は全然違いました。
病院の処方は殆どリン酸コデインらしいですが、他の方は平気なのでしょうか。。。

投稿: みい | 2010年7月 2日 (金) 17:30

こんばんは、みいさん!
薬に対する恐怖、これは実際に体験した人しかわかりません。

じっくりお答えしたいのですが、現在(7/2 22:31)親父は、アルコール大量摂取の為・・・

後ほど、お答えします。(・・・たぶん)

投稿: 薬屋親父 | 2010年7月 2日 (金) 22:34

なるほど…とても勉強になりました。
私も出来ることなら諸症状は抑えない方が…とは思いますが、
眠れない程だと…やっぱり服用しちゃいます。^^;
有難うございました。

投稿: うえ | 2011年11月15日 (火) 12:59

カゼのあとの咳がひどく、医者から処方された咳止めも全く効果なく、これを購入して服用しました。
最初に飲んでから5時間は、ききませんでした。5時間後、ユンケルを買って(今販促中の韓国製のカゼ用栄養剤は全く役立たず)飲んでから40分後に2回目を服用。今は”少し”軽くなっていますが、ユンケルの効用かも?
なお、服用後、全く眠くなっていません。

他の方の書き込みを見ても、私は違うパターンの反応のようです。
人によって効き方に大きな違いがあるようですね。

投稿: 体験者 | 2012年6月20日 (水) 23:12

咳に困ったらアネトン
ホントに早く楽になります
ブロンは買ったことないですが、
アネトンで十分楽になります

投稿: やすこ | 2015年2月14日 (土) 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/7838314

この記事へのトラックバック一覧です: 効く咳止・アネトンせき止めZ液:

« ぶり返し | トップページ | 1/4はプロレスの日・・・ »