« きんと雲 | トップページ | サスケ県議の成人式 »

2006年1月 6日 (金)

血行促進にヒルドイドソフト

                hildoid-A

製造販売・マルホ㈱のヒルドイドソフト25gです。

1g中ヘパリン類似物質3.0㎎を含有。

効能は

  • 皮脂欠乏症、進行性指掌角皮症
  • 凍瘡
  • 肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防
  • 血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)
  • 血栓性静脈炎(痔核を含む)
  • 外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎
  • 筋性斜頸(乳児期)
  • とありますが、一般の方に理解るはずがありません。

    ヘパリンの作用は血液凝固の抑制、つまり血が固まりにくくするものです。

    これを塗る事により、その部分の血行がよくなります。

    結果として、荒れた患部の再生を促進する事になります。

    副作用はほとんど報告されてはいませんが、出血している部位には使わないようにお願いいたします。

    (出血を伴わない)打撲やケロイドの治療などにも使われますが、実際は進行性指掌角皮症(KTPP)やアトピーのスキンケアがほとんどですな。

    アトピーの場合、白色ワセリンと50/50でのミックスが多いようです。

    皮膚再生促進に保護作用の強化といったところでしょうか・・・

    KTPPには実によく効きます!

    一般用医薬品(市販品)ではゼリヤ新薬工業㈱のヘパリンZ軟膏があります。

    親父はここ数年、手荒れのひどいお客様にお奨めしているのですが、結果は良好です。

    たいがいが外用ステロイド剤との併用になりますが、よろしいようです。

    条件としては、①手指が冷えて②指先の皮がむけて指紋がなくなってくる方(KTPP)です。

    ひどい手荒れでお悩みの方!

    市販のハンドクリームや尿素配合剤で効果がいまいちの方!

    一度、ヘパリンZ軟膏をお試しあれ。

    |

    « きんと雲 | トップページ | サスケ県議の成人式 »

    コメント

    はじめまして。
    ヒルドイドとヘパリンZ軟膏は一般の薬局で買えますか?

    投稿: まや | 2006年4月18日 (火) 14:11

    まやさん、こんにちは♪

    ヒルドイドソフトは要処方せん医薬品のカテゴリーからはずれてますので、薬局で購入する事ができます。でも、医療用医薬品を販売する事を嫌がる薬局が多いのも事実です。
    ヘパリンZ軟膏は一応は一般向け(シビアにいうとそうではない)なので、普通に薬局で買えます。
    ゼリア新薬さんに電話してご近所の取扱店を教えてもらったらいかがでしょうか?

    ゼリア新薬:お客様相談室 03-3663-2531(09:00~17:00)

    投稿: 薬屋親父 | 2006年4月18日 (火) 16:37

    もうお返事が!
    お返事ありがとうございます。
    実は今さっきドラッグストア行って聞いて来ました。
    そこでは「医薬法?がうんたらこうたら・・」で・・(笑)
    「売れなくなったんです。」と言われてしまいました(泣)
    手あれに良いみたいですし、手術痕を綺麗にすると聞いたので、塗りたかったんですけどね。でもどうやら購入出来るようですね!ゼリア新薬さんに電話してみます。
    ありがとうございました!

    投稿: まや | 2006年4月18日 (火) 16:50

    手術後のケロイドの治療でしたら、少々お時間が掛かります。
    最低でも三ヶ月、皮膚の再生を促す為に良質のアミノ酸を取っていただいたほうがよろしいかと・・・
    ドラッグストアって、薬の品揃えがあるようで無いのが実態です。「薬事法うんぬん」のお話もちょっと変です (-_-;)
    彼らは薬局認可でなくて一般販売業で認可を取ってますから致し方ないのかもしれません。

    まやさん、ご近所で入手できればいいですね。
    できないようでしたら、またコメントしてください♪

    投稿: 薬屋親父 | 2006年4月19日 (水) 09:04

    薬屋親父さまご親切にいろいろありがとうございます。
    確かにドラッグストアって、肝心な欲しいものがなかったり・・そういえば腹帯、3Mテープも置いていませんでした。
    結局近所はドラッグストアばかりで手に入りそうもなかったのですが、先日他の診察の為受診した皮膚科の先生がヒルドイドとステロイドを混ぜたものを処方して下さいました。
    術後ちょうど1ヶ月になりますが、赤みもあり創の幅も成長してきて、もう気になって気になって^^;
    良質のアミノ酸ですか。うーんアミノ酸ていろいろあるみたいですね。サプリなんかで摂った方がいいんですかねぇ。。
    おにぎりとお味噌汁で必要なアミノ酸が摂取できるって聞いたこともありますが。

    投稿: まや | 2006年4月29日 (土) 17:50

    まやさん、返事が遅くなってすいません。
    ヘパリンZ軟膏を入手できたのか、気になっておりました。
    う~ん、取り扱い店が少ないんですねえ・・・
    残念です。
    まあ、皮膚科さんで処方されたのならしばらく塗って見てください(^^♪

    【良質のアミノ酸】ですが、身体に必要なアミノ酸は普通に食事なさってる方なら充分に摂取できます。
    今回は皮膚の再生を促す為に(皮膚の成分はアミノ酸:たんぱく質)取っていただきたいのです。
    あまり商品名は出したくないのですが・・・
    アニマリンLシロップ・錠(大正製薬)
    レバコールS(日邦薬品)
    あたりですね。
    どちらも医薬品で許認可を取っている、安全なものです。
    サプリ・健康食品で取るのはあまりお奨めできません。

    投稿: 薬屋親父 | 2006年4月30日 (日) 17:32

    太陽、熱、塩分に肌が反応して悩んでいます。
    日中はなるべく外に出ない、出るときは完全武装、汗は
    かかない、かいたらすぐ顔を洗う、そうしないと益々肌が荒れて、赤くなり、すごくヒリヒリして痛いのです、
    そしてなぜか蛍光灯にやたら反応してしまいます。
    年なので気にしないで、ワセリンを塗っていなさいと、
    皮膚科でホワイトを出してもらっていますが、最近
    これがしみるのと、シミが増えてきたのと、ワセリンだけでは、追いつかなくて、肌の乾燥が
    ひどくなってきて困っています、何か良い方法がありましたら、教えてください。ヒルドイドを読んでいて使ってみようかと思えました。

    投稿: モモコ | 2007年10月 2日 (火) 08:10

    こんにちは、モモコさん!
    蛍光灯に反応するとのこと、紫外線に苦しめられていますね。(蛍光灯の紫外線量はけっこうなものです)
    診断名は日光皮膚炎ですか?
    ワセリンで皮膚の保護を主体に対応していくのは日常を考えますと適切だと思います。
    モモコさんの場合、ヒルドイドの使用はお勧めできません。ヒルドイドを顔面にはあまり使いませんし、使用期限がいつまでと限定できないからです。

    一度お試しになってという程度ですが、一般品として【オードムーゲ・スキンクリーム】あるいは【アピットジェル】あたりをお勧めします。
    これって、お肌の保湿性は抜群ですし、余計なものが入ってないんでこういう場合も使えます。

    この皮膚科の先生って、口は悪いけどいい先生ですね♪

    投稿: 薬屋親父 | 2007年10月 2日 (火) 09:13

    はじめまして。

    現在4ヶ月になる娘の肌で悩んでいます。
    去年の12月頃、乳児湿疹と診断されキンダベート軟膏と
    サチル酸ワセリン軟膏東豊を混ぜたものを塗っていました。

    昨日の集団検診ではアトピーだと言われたので、本日
    違うクリニックに行ってみました。
    すると今度は、キンダベートとヒルドイドソフトを
    混ぜたもの(赤いところ用)とヒルドイドソフトのみ
    (外用?)を処方されました。

    薬屋親父さんのコメントに
    >ヒルドイドを顔面にはあまり使いません
    とありますが、外用方は顔も含め全身に塗ってしまいました。
    顔の赤くなっているところは、こめかみと頬と顎でそこには
    混合の方を塗りましたが、顔はやめたほうがいいのでしょうか。

    投稿: えまま | 2009年1月10日 (土) 21:01

    肌荒れが気になりだしたアラフォーです。
    顔の乾燥で皮膚がぼろぼろ剥けてしまい
    ヒルドイドソフトを毎日顔につけてます
    肌荒れも無くなり、とても良いのですが
    顔のはこのまま使っても大丈夫でしょうか?

    投稿: めぐママ | 2009年3月 5日 (木) 00:00

    はじめまして。
    質問なのですが、妹の体に湿疹が出来てしまい痕にならないかと心配です。もうかゆみは治まったみたいなのですが…。
    少し芯のあるような赤みのある湿疹です。
    市販で販売されているヘパリンZ軟膏で少しは痕が消えるでしょうか?
    また、ワセリンを使って保湿するほうが良いでしょうか?

    投稿: いの | 2010年7月18日 (日) 00:26

    こんばんは。

    >尿素配合剤で効果がいまいちの方

    とあるのを読んで、聞きたいことがあります。

    ある皮膚科のサイトで、「イボ」に
    尿素配合剤(パ○タ○ン)を処方したらなおったという
    表記があったのですが、このヒルドイドというのは
    イボに多少効果があるでしょうか?
    あまりにとんちんかんな質問だったら、どうぞ
    消去してください。
    ちなみに首や顔、身体にできるもので、ユウゼイです。
    皮膚の色のままのものもあれば、赤いのもあり、
    まだ米粒大です。

    投稿: yoko | 2010年8月15日 (日) 21:33

    こんにちは。
    2月前にレーザーでシミを取りました。かさぶたになって茶色の肌が取れる・・・と聞いていたのですが、2月たっても茶色の肌です。。。それどころか、以前よりもっと濃くなっています。。。皮膚科で処方されたのがヒルドイドソフトです。言われた通りに外出するときは日焼け止めも深めの帽子も花粉症もありマスクまでしているのですが・・・・・消えるのでしょうか?

    投稿: | 2011年4月18日 (月) 12:07

    こんにちは、○○さん。
    美容外科で手術をうけ、フォローを皮膚科で受けているということなんでしょうか?はたまた皮膚科で手術を行い、予後のことなんでしょうか?
    施術内容自体が、不明瞭なのでヒルドイドソフトをどういった目的で使用しているのかが・・・う~ん、困ったなぁ
    術前に十分な説明は(術式やその後の治療やどういった経過をとるのかetc)はなかったんでしょうか?
    どちらにせよ、施術なさった医師にしっかりと質問なさるのが一番だと思います。

    投稿: 薬屋親父 | 2011年4月19日 (火) 08:10

    初めまして!
    アットノンの情報を検索していて、こちらにたどり着きました。
    私は背中のニキビ跡に悩んでいます。
    とーーーっても昔、背中にできたニキビが気になって力任せにつぶしたら 赤くなって今は茶色です。
    (ふくらんでます)
    皮膚科に行ったら
    「切って皮膚を取るしかない。再生できていない皮膚がかぶさってる状態」
    のような事を言われました。しかも
    「切っても自然治癒で治るかどうかはその人次第(皮膚の?)なので100%とは言えない」との事。
    それで夏も背中は出せずにいるのですが
    最近アットノンのCMを見て効くかも?と
    少し期待をしているところです。
    が、私の場合、数年前8~9年前くらい???
    そんな大昔の茶色の皮膚・・・
    ダメ元で切った方が早いのでしょうか・・・

    ようは、再生能力を促すお薬、なんですか?

    お返事は直接メールでも構いません。
    是非よろしくお願いします。

    投稿: みこ | 2011年6月 1日 (水) 15:33

    切り傷の跡が目立つんですがヒルドイドで傷跡は薄くなりますか?
    傷跡は盛り上った状態です。

    投稿: リーベン三角 | 2011年6月25日 (土) 13:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/7993822

    この記事へのトラックバック一覧です: 血行促進にヒルドイドソフト:

    « きんと雲 | トップページ | サスケ県議の成人式 »