« 訪問者数激減・・・ | トップページ | やるなあ、グーグル »

2006年2月28日 (火)

コタキナバルへ行こう!②(空港)

                BKI-EP-A

成田から5時間後に着いたのは、夕方のコタキナバル空港(BKI)。

コタキナバル(KK)はマレーシア・サバ州の州都で、ボルネオ島の玄関口です。

この空港は国内線、国際線ともに路線は充実してるんだよな~

   BKI-EP05-A

到着ゲートは二階ですが、下りる階段が分りにくいんです。

しかし小さな空港ですので、人の流れに乗って行けば、入国審査→荷物ピックアップ→税関→出口と順調に進んでイケるはずです。

同じ便にお金持ちが多そうな時は、気をつけてください。

10万円もリンギット(RM)に両替する方が続くと、たまに両替所のRMが品切れ!になることがあります。

まっすぐに両替所に向かってください。

RMは基本的には日本国内での両替ができませんので、ここでホテルまでのタクシー代を死守しなければなりません。(笑

空港での交換レートはナカナカ良くて、ホテル>空港>市街といったところです。

RMは’05/07まで固定相場(3.8RM=US$1.00)でしたが、いまは変動相場制に移行しております。

相場は安定してますので、1RMが30円前後でしょうなあ。

   BKI-EP04-A  BKI-EP03-A

両替所は出口から見て、右手と左手に二箇所↑ありますのでレートのいい方をお使いください。

   BKI-EP02-A

ツアーのお出向えは出口正面↑にいます。

タクシーを利用する方は、出口をでて右方向にお進みください。

      BKI-EP007-A

ここの空港タクシーはクーポン制ですので、少し歩くと進行方向右手にタクシークーポン売り場↑があります。

ちなみに空港-市内まで約15分、チップ込みで13~16RMです。

これだけ空港と街の近いところも珍しい・・・

タクシー乗り場はクーポン売り場の正面。

ま~ず、迷うことはありません!

変なもの売りも、ぼったくりポーターもいませんから、ご安心を・・・

全体的に個人旅行に優しい空港ですな♪

利用した事はないのですが、バスもあるようです。

空港前の通りから、市街のターミナルまで1RMだそうです。

さて空港を脱出して、いよいよホテルです。

たぶんこの時点で19:00くらい !(^^)!

|

« 訪問者数激減・・・ | トップページ | やるなあ、グーグル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/8800793

この記事へのトラックバック一覧です: コタキナバルへ行こう!②(空港):

« 訪問者数激減・・・ | トップページ | やるなあ、グーグル »