« 英国、おまえもか・・・ | トップページ | B737-700 AM »

2006年2月17日 (金)

片頭痛には・・・イミグラン

                imigulan-A

グラクソスミスクライン㈱製造販売のイミグラン錠50です。

1錠中にコハク酸スマトリプタン70mg(スマトリプタンとして50mg)を含む、片頭痛のお薬です。

’01に承認を受け最近よく使われておりますが、発作時のお薬としてはよ~く効きます!

他に点鼻薬や注射薬の剤形も発売されております。

最大の弱点は【吐気】

よ~く効きますが、吐気を訴える患者さんもけっこう高確率でおります。

もう一つの弱点は【値段】

薬価で一錠1000円オーバー!

皆様の手元に入った時は、保険3割負担で一錠400円くらいになると・・・

まあ、それでも一度お試しになる価値はあると思いますYO!

作用機序は頭蓋内外の血管及び三叉神経終末に存在する5-HT1B/1D受容体に選択的に作用し血管を収縮する。

皆様、片頭痛と頭痛症(緊張性や器質的疾患)を誤解している場合が非常に多く見受けられます。→参考

片頭痛は頭部の血管が拡張することによって起こり、普通の頭痛とは違います。

これがでちゃうと普通の鎮痛剤では治まらないんです。

薬局の一般用薬で対応する場合なんですが、

 ①アスピリン系鎮痛剤を飲み

 ②雨戸を閉めて真っ暗な状態で寝る

片頭痛は発作が起きる際、本人には判るようですので「痛くなりそうだ」って時に上記の対応をおこなっていただければ、そこそこ効きます。

アスピリン系鎮痛剤はなるべくアスピリンだけのものをお選びください。

お奨めは「カドロナールA」。

手に入らなければ「バファリンA」ですな。

やっぱりバファリンはいい薬です♪

|

« 英国、おまえもか・・・ | トップページ | B737-700 AM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/8449739

この記事へのトラックバック一覧です: 片頭痛には・・・イミグラン:

« 英国、おまえもか・・・ | トップページ | B737-700 AM »