« 避難場所 | トップページ | B747-400D ポケモン2005 »

2006年4月13日 (木)

子供の咳にリカマイシン

                Rikamaisina

製造販売元:旭化成ファーマ㈱のリカマイシンドライシロップ200です。

1g中にロキタマイシン200㎎(力価)含有する要処方せん薬。

マクロライド系抗菌薬は14員環・15員環・16員環に分類されますが、リカマイシンは16員環系です。

作用機序は、微生物細胞内の70Sリボゾームの50Sサブユニットに結合し、ペプチド鎖が伸長する際のペプチド転移酵素反応を抑制し、微生物の蛋白合成を阻害する。

子供の咳によく使われるお薬です。

上の書き方はかなり乱暴なんですが、マイコプラズマ感染症の疑いがある場合に大人の場合はニューキノロン系薬(タリビットやクラビットなど)が使えますが、子供に対してニューキノロン系薬はハイリスクなので、第一選択薬としてはマクロライド系抗菌薬が選ばれます。

他のマクロライド系抗生物質としては、クラリスDSやジスロマック細粒、ミオカマイシンDS、エリスロマイシンDSあたりがよく使われているようですねえ。

マクロライド系抗菌薬の最大の特徴はね!

おいしくありません (-_-;)

量も多いです・・・

その中でも比較的飲み易いのが、ミオカマイシンDSとこのリカマイシンDSかなあ。

元々の薬剤が非常に不味いので、一粒一粒を甘味料でコーティングしてあり、その為もあってカサが多くなります。

このコーティングですが、アルカリ性なので酸性のもの(オレンジジュースやポカリスエットなんか)に混ぜると溶けてしまい一気に苦くなります。

よって、混ぜていい物は水や牛乳、バニラアイスなんかかなあ。

バニラアイス(ハーゲンダッツなどの味の濃いもの)のちょっと溶けたくらいのもの、コンデンスミルクなんかいいようですぞ。

だいたい飲む期間は5日間。

症状が治まっても飲みきってください!

最近はジスロマック細粒が幅をきかせて、リカマイシンの出番は少なくなってきたようです。

でも安全域がとても広いので小児科領域ではなくなる事はないでしょうな。

子供の薬は、効き目のシャープさうんぬんより、安全が第一ですから。

|

« 避難場所 | トップページ | B747-400D ポケモン2005 »

コメント

いろいろ楽しく読ませていただいてます!クラリス、うちの子にも何度も飲ませました。一番良かったのがココア!!全然へっちゃらで飲んでくれます。味、変わりましたよね途中で。飲みやすくなったとか?でも引き続きココアでやってます!初めて飲ませた時馬鹿だからヨーグルトでやっちゃって、激苦くなってしまい吐きました!!子供が。かわいそうだった・・・。舐めたら大人でもやばかったです。。でも今ではクラリス名人ですッ。

投稿: mai | 2008年3月11日 (火) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/9538170

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の咳にリカマイシン:

« 避難場所 | トップページ | B747-400D ポケモン2005 »