« B747-400D ポケモン2005 BB | トップページ | ああ、俺の金があ・・・ »

2006年4月24日 (月)

改正?薬事法

                _004

asahi.comのニュースです。

大衆薬(市販薬)を3ランクに分け、リスクの高いものは薬剤師による対面販売とすることや、違法ドラッグ(脱法ドラッグ)対策を柱とした薬事法改正案が18日、参院厚生労働委員会で与党と民主党、社民党の賛成多数で可決された。19日の参院本会議で可決された後に衆院に送られ、今国会で成立する見通し。

大衆薬の販売制度の見直しは、60年に現在の薬事法が制定されてから初めて。法案成立後、具体的な情報提供のあり方などを調整し、早ければ07年にも実施される。

 新制度では、副作用の程度に応じて薬を1~3類の3ランクに分類し、リスクの高いものについては情報提供や相談の体制を整える。

 胃腸薬「ガスター10」(ゼファーマ)や発毛剤「リアップ」(大正製薬)などのように医療用医薬品から大衆薬へと転用されたものは1類に分類し、処方箋(せん)をもとに調剤できる薬局に販売を限定。薬剤師によるカウンター越しの販売とし、副作用などについての情報提供を義務づける。

 解熱・鎮痛薬の「バファリンA」(ライオン)は2類、ビタミン剤などは3類。いずれも薬剤師がいなくても扱えるが、副作用などの知識についての試験に合格しなければ原則として販売を認めない。

 一方、違法ドラッグ対策では、興奮や幻覚作用など人体に危害がある成分を厚生労働大臣が指定薬物に定め、製造や輸入・販売・貯蔵を禁じ、医療関係者向けを除いて広告も禁止する。国と都道府県は指定薬物にあたる疑いがある場合は検査を命じ、立ち入り検査を実施できるようになる。

   -----------------------------------------------------------

薬事法改正案が参院厚生労働委員会を可決、通過しました!

この改正案はずいぶん前から取りざたされていたんですが、遂にかぁって感じです。

内容は【大衆薬(市販薬)を3ランクに分け、リスクの高いものは薬剤師による対面販売とすること】と【違法ドラッグ(脱法ドラッグ)対策】の二つです。

マスコミ操作がなされてんだか知らないけど、いかにも国による消費者保護みたいな報道がなされてます。

バカいってんじゃないZO!

これって事実上の一般薬の販売開放ってことです。

コンビニ、スーパー、ドラッグストアで薬剤師不在で薬を買えるってことです。

皆様、便利になるって思うでしょう。

薬屋親父はこう考えます。

最初はお薬の副作用事故が増えるでしょうなあ。

次に、どのお店も”効く薬”は置かなくなります。

製薬会社は副作用の少ない少ない薬しか売れなくなります。

一般薬が全く効かないんですから、皆様病院にかかります。

結果、医療保険が崩壊へ向かう・・・・と。

まあ、薬学部が6年制になった時点で、新しい資格を作らなければ今の薬事法では医療崩壊につながるのは判っていましたがね。

6年制大学を出てから「街の薬屋の親父」になる人なんかいないよね (ToT)/~~~

こうでましたかぁ。

どうせならアメリカみたいにPharmacy Technician(調剤助手)を創設すればいいのに。

コンビニ業界やドラッグストア業界と、政治屋さんとの関係が見え隠れする法改正?です。

これでもう、街の薬局は無くなります。

ドラッグストアと調剤?薬局だけですね。

なんかもう、ワケガワカリマセン・・・

親父たち、「街の薬屋」は、薬を売って儲ける物品販売業ではなくってね、知識と心を売ってるんだからさぁ

賛成は自民党・公明党・民社党・社民党って、ほぼ全部かい。

|

« B747-400D ポケモン2005 BB | トップページ | ああ、俺の金があ・・・ »

コメント

初めまして。調剤からドラッグへ移って約1年、こちらのブログもちょくちょくお邪魔しておりました。
今回の薬事法改正は、もう他人事どころではありませんので、やきもきしておりましたが・・・。
1類は、調剤薬局限定なんですかっ?!
薬剤師は人件費もかかるし、ドラッグストアに薬剤師はいなくなるかもしれませんねぇ・・・。

投稿: もこ | 2006年4月26日 (水) 14:44

もこさん、コメントありがとうございます。

OTC歴1年ですか。調剤はどれくらい従事したのですかあ?
調剤→OTCだと慣れるまで大変でしたでしょう。
患者さんがお客様に変わるんですから。

1類=スイッチOTCと考えてよろしいかと思います。スイッチOTC予備軍は100品目以上あるといわれてますが、許可か否かは厚生省の考え方ひとつでしょうね。

いったいどうなるんでしょうねえ?
OTCに薬剤師の薬知識+αはいらないってことなんでしょうか?
泣いちゃいたいくらい哀しい法案です・・・

投稿: 薬屋親父 | 2006年4月27日 (木) 08:29

こんにちはー。
調剤はトータルで8年くらいでしょうか。職歴よりも患者歴の方が長い薬剤師でして・・・(^^;
調剤→OTCで大変なのは、OTCは配合剤が多いってことでしょうか。あと、サプリメントや健康食品の知識を求められることも多くて、愛読書に日経ヘルスが加わりました。

本当にどうなるんでしょうねぇ・・・。
会社から『いらない』といわれないように、スキルアップしていくしかないかなぁ・・なんて思ってはおりますが・・。

投稿: もこ | 2006年4月28日 (金) 14:13

もこさん、こんにちわ。
調剤暦8年!でしたら、お薬に関しては【かかってきなさい】って感じですね (^^♪
健康食品は・・・親父も苦手です。
ドリンク剤も・・・苦手です。
滋養強壮剤、ビタミン剤も・・・ダメです。
お客様と話しているうちに【寝て、食って、ウンチすれば健康!】って結論になってしまいます。

ドラックストアの薬剤師教育なんかみてると、彼らにとって薬剤師は不要なのかなって思ってしまいます。
なんか洗剤売るのも、薬売るのも同じように考えているとしか思えません。

もこさんみたいな真面目な薬剤師さんとドラッグストアで出会えるお客さんは幸せですねえ♪

投稿: 薬屋親父 | 2006年4月28日 (金) 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/9709560

この記事へのトラックバック一覧です: 改正?薬事法:

« B747-400D ポケモン2005 BB | トップページ | ああ、俺の金があ・・・ »