« B747-400D ポケモン2005 | トップページ | スターアライアンス増量中 »

2006年4月17日 (月)

胃腸のトラブルにキャベジンか

                Kyabejina

興和㈱のキャベジンコーワS300錠入りです。

効能・効果は『胃酸過多、胸やけ、げっぷ、胃痛、胃重、胃部不快感、飲み過ぎ、食べ過ぎ、嘔吐、胸つかえ、消化不良、消化促進、胃部・腹部膨満感、食欲不振、もたれ、胃弱、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)』・・・ハアハアってこう箱書きされてます。

ナンジャコレ?

私、この世界に入ってからズーーーっと悩んでいたのがこの【総合胃腸薬】ってもんです。

列記させていただきますと、キャベジンコーワ・ザッツ21(昔のタケダ21)・新三共胃腸薬・シグナル胃腸薬・パンシロン01などです。

成分は胃壁保護(or修復)剤+消化剤+制酸剤+鎮痛剤ってとこですかな。

こんだけ入れば、適応もこうなりますわな。

メーカーさんに言わせれば、「ストレスによる胃痛にすぐれた効果」で「食べ過ぎにすみやかに効き」、「二日酔いのむかつきを抑える」って・・・

わけわからんなあ・・・・

胃酸過多が原因の胃痛なら、制酸剤+鎮痛剤

食べ過ぎなら消化剤

胃壁へダメージを受けたなら、胃壁修復剤+制酸剤

でしょ!

それに胃腸薬ですよ、胃にも腸にも効くんですよお。

そんなあ・・・

親父は置き薬として使うって方以外には出した事がありません。

なんにでも効く薬なんて、なんにも効かない薬と同義語ですもの。

ああ、すいません。

このままじゃ興和㈱の橋●君に怒られますね。

このキャベジンコーワSなんですが、消化剤として飲んでらっしゃる方にはなかなか好評です。

ポップ乾燥エキスも入っているんで、便通もよくなるようです。

困り物はロートエキス(鎮痛剤)がかなりしっかり配合されているんで、喉の渇きを訴える方が多いのも事実ですが胃痛を抑える効果も高いようです。

これでいいですか?東京水産大卒の●本君。

こんな総合胃腸薬なんてものが無くなるように、販売者・消費者の医療知識があがっていくといいですね。

がんばれ!全国の薬剤師さんたち!!

親父はあくまで他力本願です (^^♪

|

« B747-400D ポケモン2005 | トップページ | スターアライアンス増量中 »

コメント

胃腸にいいから、と何でもかんでも配合するのは、
あまりにも短絡的ですよね・・・(^ ^;
それが予期せぬ副作用にもつながりかねませんし。

せめて「武田漢方胃腸薬」=安中散のように、
定評のある処方で配合して欲しいなぁ、なんて思います。

投稿: satokichi | 2006年4月19日 (水) 06:41

こんにちは、satokichiさん。

そうでうよね、予期せぬ副作用ほど怖い物はないですよね。
なんとなくいいみたい♪でOTCって使われている場合が多いのが実情ですし。
患者さんは皆様、副作用を気にしているようですが実際は・・・
販売者である薬剤師がキチンとしないと。

武田漢方胃腸薬ですが、いい薬です。
武田漢方胃腸薬Aが安中散、武田漢方胃腸薬Kは平胃散処方ですから、じょうずに使えばよく効きますね♪

投稿: 薬屋親父 | 2006年4月19日 (水) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/9603141

この記事へのトラックバック一覧です: 胃腸のトラブルにキャベジンか:

« B747-400D ポケモン2005 | トップページ | スターアライアンス増量中 »