« おとなだけの【半熟】贅沢プリン | トップページ | B747-400D ポケモン2005 BB »

2006年4月21日 (金)

効くのか否か、セルベックス

                Blog_166

エーザイ㈱製造販売のセルベックスカプセル50mgです。

1カプセル中テプレノン50mg含有。

緑色とクリーム色のカプセル剤で、よく使われる胃薬です。

作用機序は胃粘液増加作用と重炭酸塩の分泌を高め、胃粘膜を保護します。

もともと樹木の香りや樹液に含まれるテルピン系の物質から合成された比較的安全な(副作用の出にくい)お薬です。

良く使われる例としましては、整形外科で痛み止めをもらった時や内科で解熱剤をもらった時などに「一緒に飲んでネ♪」てな感じで処方されます。

でもさ、適応症として認可されているのは【急性胃炎・慢性胃炎・胃潰瘍】なんですよ。

なんでだろ?

胃炎持ちの薬屋親父としてはけっこうお気に入りのお薬でして《ヤバソウダ》って時に、一日三回一回1カプセル5日間服用でごまかしてます (^^♪

最近の潰瘍の治療方針としては、まずH.pylori(ピロリ菌)の除去を考えます。

H.pylori(ピロリ菌)感染が明らかで無い場合や除菌をしないor除菌できない患者に対しての治療として、この抗潰瘍薬(正確ではないんですが)の出番となります。

なりますが、その効果に疑問が・・・

スクラルファート(アルサルミン)とPG製剤(カムリードやサイトテックなど)は有効性が認められてますし、欧米ではこれらしか使われてません。

その理由は臨床的なデータの不足のせいであって、本質的に効果が無いってえのとは違うのです。

じゃあ、効くかって言われると困るんですが、胃酸分泌抑制剤(ガスターなど)と併用するのが条件ですな。

まあ、正直言って【効いてんだか効いてないんだかよくわからん】的な薬かなあ・・・

繰り返しますが、個人的には好きなお薬なんです♪

(いや~ぁ、大人の薬は難しい。Dr.の意図がよく理解できない事が多すぎます。親父の経験不足が原因なんですがね・・・)

|

« おとなだけの【半熟】贅沢プリン | トップページ | B747-400D ポケモン2005 BB »

コメント

おはようございます♪ お早いんですね☆

ARBのオルメテック、匂いがセルベックスとそっくりですよね~!
どうしてなんでしょう??

投稿: satokichi | 2006年4月21日 (金) 06:52

satokichiさん、おはようございます。
そうです、爺は朝が早いんです・・・(-_-;)

匂い!が似てるんですか?全く気がつきませんでした。
どうしてなんでしょうねえ?
興味深いですなあ。
色や大きさは気にしますが、匂いとは・・・
satokichiさんは本当にお薬がすきなんですねえ♪


投稿: 薬屋親父 | 2006年4月21日 (金) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/9683230

この記事へのトラックバック一覧です: 効くのか否か、セルベックス:

« おとなだけの【半熟】贅沢プリン | トップページ | B747-400D ポケモン2005 BB »