« ああ、俺の金があ・・・ | トップページ | 200 »

2006年4月26日 (水)

遂に耐性ウィルスが・・・

                Tamihurua

ついにタミフル耐性ウィルスの人→人感染が確認されたそうです。

これが、どれくらい怖い事なのか。

インフルエンザに対してタミフルはもう特効薬ではなくなったって事です。

シンメトリルは耐性ウィルスの蔓延で投与に警告が出ました(アメリカ国内)。

タミフルもいったい何時までその存在意義を保てるやら。

うちの近隣の開業医の先生方は、今年インフルエンザに対してシンメトリルをバンバンだしていました。

どうやら、おバカな報道で【タミフルは怖い】って患者さんが思ってしまって、タミフルを投与すると飲まない事が多かったらしいです。

で、先生も患者さんに説明するのが面倒くさいんでシンメトリルでもだしとくか♪ってことです。

そんな医院さんでも、患者さん(先生に言わせるとお客さん)が一杯です。

検査をたくさんしてくれるんで、安心なんだそうです。

そんなもんなのかなあ・・・

最近ちょっと攻撃性の増した親父です (^^♪

|

« ああ、俺の金があ・・・ | トップページ | 200 »

コメント

変異しやすいRNAウイルスですから、
新薬~耐性~新薬~耐性・・・のいたちごっこは
仕方ないかもと思ったりします。

シンメトレル処方されてたんですね・・・
医師が「出す」と言われれば、こちらは出すしかありませんが、
納得のいかない処方箋に監査印を押すのは、嫌なことです。

新型ウイルスのパンデミックにしても、
タミフルの副作用にしても、
報道の流れがちょっとおかしくない?!と感じることしきりです。

そうそう、「薬事法改正」の記事の写真で、
薬屋親父さんがちょこっと写ってる~☆ 嬉しくなりました(^ ^)

投稿: satokichi | 2006年4月27日 (木) 05:49

satokichiさん、おはようございます。
いつも朝早いですねえ (^^♪

シンメトリルなんですが、大人の方に処方するなら「まあ、いいか」(失礼!)ってあきらめるんですが、小児に対してシンメトリルはあんまりです。
この不味い薬を一生懸命飲んでいるのに効果は無し。何の為に子供を苦しめるのか?「こんなもの飲まなくていい!!」って患者さんにお話したくなりました。薬剤師って調剤に対して誠に無力ですね。

医療関係の報道ってなにかおかしいですよ。記者や編集者の知識レベルが大きく関係するのでしょうが、なんか変です。

最近疲れているのか、文章が妙に攻撃的になってしまいます。
ほんわりしないと!
お互いに今日の患者さんのためにがんばりましょ!!

投稿: 薬屋親父 | 2006年4月27日 (木) 08:46

>『先生方』って複数ってことですね。

シンメトリルを扱っているメーカーが、
先生方に情報を与えないんでしょうか?
それともこの機会に、在庫処分で、先生方に売り込みをかけているとか、、、。

金儲けの医療って、なんだかなぁ。

投稿: 通りすがり | 2006年4月28日 (金) 12:30

こんにちわ、通りすがりさん。

開業医さんに医療の最新情報が入りにくいのは確かです。
勤務医が開業をためらう理由の一つに「医療の進歩に置いてきぼりをくう」っていうのがありますもんね。

でも、この先生方は普段の処方内容を見ている限りたぶん確信犯ですなあ。(-_-;)
【医は仁術】なのか【医は算術】なのか。
人それぞれですから。

我々薬剤師の未熟さ、無力さが・・・
satokichiさんのいう「納得のいかない処方箋」にどう対処していけばいいのでしょうか?

投稿: 薬屋親父 | 2006年4月28日 (金) 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/9710070

この記事へのトラックバック一覧です: 遂に耐性ウィルスが・・・:

« ああ、俺の金があ・・・ | トップページ | 200 »