« 200 | トップページ | 虫、好き! »

2006年5月 7日 (日)

センパアはどう?

                                   Bulog_032

大正製薬㈱製造販売のセンパアS 6錠入りです。

一錠中に塩酸メクリジン25㎎を含む乗り物酔い(加速度病)のお薬です。

加速度病motion sicknessは脳の前庭器官の興奮によって反射的に嘔吐中枢、自律神経中枢が興奮してしまい、吐気や嘔吐、めまいや冷や汗などの症状がでます。

この塩酸メクリジンは抗ヒスタミン薬の一種でピペラジン類に属します。

センパアって正直言って、あんまり・・・・

販売シェア的には、一番らしいですがね。

なんで売れてんだか?

薬屋親父的にはスコポラミンの入っているものが好みです。

眠気云々って言われますが、第一に効いてくれなきゃねえ。

飲み方は、24時間タイプのスコポラミン含有薬を出発前日の寝る前に飲んでもらってます。

そうすっと、昼間は眠気少なく効き目も充分。

宴会時間にはすっかり薬も抜けてます。

そして旅行先でも寝る前服用で夜はグッスリ!

大変喜ばれてますYO!

短時間の旅行でしたら、シロップ剤でお願いしております。

さらに小児用の乗り物酔いのお薬です。

センパアの小児用シロップは【グレープフルーツ味】ってことですが、美味しくありません。

本当に美味しくないんです!!

なんで売れてんのか??

お奨めは「こどもクールスカイ」(久光製薬)です。

三歳以上で使えますが、子供用には珍しくスコポラミンが配合されております。

おまけにこの【リンゴ味】は美味しいのよお。

ドラッグストアでは置いてない所が多いです。

その辺の薬局にいって「久光のこどもクールスカイを取り寄せてください」と一言・・・

なんの縛りも無い一般薬ですので、どこでも取り寄せができるはずです。

こういう取り寄せ商品ができるのが、薬局の強みです♪

ドラッグストアは採用品以外はまず無理ですから。

売り場の薬剤師さんが苦しい言い訳をなさっているのは哀しいことです。

久々の文章書でなにを言いたいのか判らなくなってしまいました (-_-;)

哀しいことです・・・

|

« 200 | トップページ | 虫、好き! »

コメント

こんにちはー。私は車ではなく、電車酔いします。
ダメなのは、『スーパーあずさ』。
これに乗る時は、センパア液を1本飲んで、目覚めると八王子って感じ。
24時間タイプの服用法、参考になりました。

うちにも、扱いのないメーカーの薬を尋ねてくる方がいらっしゃいますが、そのときには、街の薬局に行ったほうが取り寄せてもらえるかも~と案内しています(^^;

投稿: もこ | 2006年5月 9日 (火) 09:45

もこさん、こんにちは!
センパアって本当に眠くなりますよね。
下位の中枢神経系に作用するっていうより、酔いを感じる間もなく「寝ろ!」って・・・
まあ、それはそれで効果を発揮してますもの(笑

いいなあ~~~『スーパーあずさ』
乗りたいなあ・・
子供が生まれてから、いっつも車で移動です。
電車好きの私としては楽しみが減ってしまいました(ToT)/~~~

投稿: 薬屋親父 | 2006年5月10日 (水) 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/9946245

この記事へのトラックバック一覧です: センパアはどう?:

« 200 | トップページ | 虫、好き! »