« 来年40だ!中西学 | トップページ | たまごっちジェット・・・ »

2006年6月26日 (月)

医薬品です、マーキュロバン

                Blog_155

日廣薬品㈱の殺菌絆創膏マーキュロバン平型です。

膏体150g中、マーキュロクロム0.75g含。

真冬の指先の割れによく使います。

前回に紹介したコロスキンと双璧ですな。

マーキュロクロムを軟膏に混ぜ込んで、それが布絆創膏にくっ付けてあるんですが、農家のおっちゃん、おばちゃんの愛用品なんです。

理由はただ一つ。

すさまじいほどの接着力!

はがしたあとも軟膏+糊がベタベタです。

農作業って異常なほど指先を酷使するんです。

何十年も働いた農家のおっさんの手を見たことありますか?

角質の厚さが5㎜はあるんじゃなかろうかと思われる皮膚に土の浸み込んだ皺が刻まれております。

野球やるのにグローブはいらないな、あれは。

一般の方にはお奨めはしません。

普通に消毒して、普通にガーゼ+紙絆創膏でお願いします。

でも、あの職業にはマーキュロバンかコロスキンしか・・・

その方たちの指先を守るマーキュロバン。

がんばってもらいたいものです♪

|

« 来年40だ!中西学 | トップページ | たまごっちジェット・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/10659198

この記事へのトラックバック一覧です: 医薬品です、マーキュロバン:

« 来年40だ!中西学 | トップページ | たまごっちジェット・・・ »