« 禁煙DAYだそうだ・・・ | トップページ | B747-400D ディズニーシー »

2006年6月 1日 (木)

もう一本、観たかったなあ・・・

                Imamuraa

5月30日、今村昌平氏が亡くなった。

黒澤明氏なき後、日本の映画界を守ってきた方だと思います。

よく【重厚なリアリズム】と評されますが、ヘビーな題材を画面に映し出しながらも観客の感性を翻弄する、まったく希有な映画監督だと私の中では認識しています。

とても濃密な映画なんですが、人のぬくもりや人間としての感覚が端端から感じられますからネエ。

復讐するは我にあり・ええじゃないか・楢山節考・黒い雨・うなぎ・カンゾー先生etc

監督作品はどれも素晴らしいものばかりです。

さらに、親父的に特筆するのは【幕末太陽伝】(川島雄三監督・フランキー堺主演)の脚本は今村氏が書いております。

この【幕末太陽伝】なんですが、ラストシーンが実にブッタマゲタ映画です。

日本映画界の名作中の名作だと・・・

残念です。

あと、一作品でもよかったんです。

今村監督の映画が観たかった・・・

今村昌平氏のご冥福を心よりお祈り申しあげます。

|

« 禁煙DAYだそうだ・・・ | トップページ | B747-400D ディズニーシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/10329987

この記事へのトラックバック一覧です: もう一本、観たかったなあ・・・:

« 禁煙DAYだそうだ・・・ | トップページ | B747-400D ディズニーシー »