« RCは無敵です ! | トップページ | コンコルド JL鶴丸 »

2006年7月28日 (金)

咳止シール?ホクナリンテープ

                Bulog_021

アボットジャパン㈱販売製造のホクナリンテープです。

1枚中ツロブテロール左から2mg、1mg、0.5mg含。

俗に咳止めのシールと呼ばれる(笑)、経皮吸収型の気管支拡張剤です。

使い方は一日一回、上半身に貼り付けます。

呼吸する管の気管支を開いて、呼吸を楽にしてくれるお薬です。

単独で使われることはありません。

去痰剤(痰を切る薬)や抗ヒスタミン薬、抗アレルギー薬、鎮咳薬(咳止め)などと組み合わせて使用します。

貼る時間はお風呂上りくらいがいいですねえ。

効き目のピークを考えるとそれぐらいの時間に貼ってもらえれば、寝しなから明け方の咳き込みに効いてくれます。(明け方は痰がたまりやすいからねえ)

貼る場所なんですが、子供の場合は比較的皮膚の動きにくい(?)肩甲骨の当たりがはがれにくくてよろしいようです。

別に喉の近くに貼ったからって、効き目が良くなる事はありませんよ。

9歳以上は2mgのもの、3歳~9歳未満は1mg、3歳未満は0.5mgのものってなってます。

貼り付け面積当たりで㎎数は変わりますので、1mgのものを2枚貼って2mgの代用で使ってもかまいません。

まあ、素晴らしいお薬です。

今まではメプチンで代表されるような飲み薬の気管支拡張剤しかなかったんです。

子供の飲み薬が一つでも減るのは、親御さんとっては (^^♪

手の震えや力が入らないという副作用もほとんど無いし、効き目が安定してます。(気管支の筋肉って手の筋肉と同じ平滑筋なんで、気管支を緩めると手も緩んでしまいます)

たま~に、貼った所が赤くなっちゃう子がいますが毎日貼る場所を変えてもらえばOKです。

ちょっと赤いのにはねえ、虫刺されのお薬を塗っといてもらえば、あるいはマキロンで拭いてもらえばいいですよ。

マキロンって、消毒薬にちょっとだけ抗ヒスタミン剤が入っているの。

だから紙テープの後とか、湿布を貼った後を拭くのになかなか便利なのだ(どちらも糊の成分にカブレる事があるのでね)。

本当、いい薬です。

|

« RCは無敵です ! | トップページ | コンコルド JL鶴丸 »

コメント

はじめまして。27歳の主婦です。

ちょっとお聞きしたいのですが、ホクナリンテープを処方されはじめて貼ったのですが(今日で4日目)両手の震えがではじめました。


精神的に弱っていて(鬱病)のせいもあるのかもしれませんが、
ホクナリンテープの副作用で「手の震え」ってあるのでしょうか
子供には貼っていてこの様な症状はなかったのですが。

投稿: sphinx | 2007年8月 9日 (木) 09:21

すいません、すっかり返事が出来なくて・・・
このブログがスパムコメントに埋め尽くされてました(怒
(たぶん、もう見てないでしょうが)

>ホクナリンテープの副作用で「手の震え」ってあるのでしょうか?

う~ん・・・
なきにしもあらずって感じです。
薬の作用上の可能性はあるんでしょうが、経験上ではカブレはあっても手の震えってえのはありません。
うん、ないって事でいいでしょう。

で、<子供には貼っていてこの様な症状はなかったのですが。>とのことですが、薬の作用・副作用ってのは個人の体質や体調によって日々変化していくものです。ですから、たとえ実子であっても比較することは出来ません。
他のお薬も飲んでいるようですので、お知らせいただけたら、もう少し何とかなるかも知れません。

投稿: 薬屋親父 | 2007年9月 7日 (金) 17:25

マキロン、抗ヒスタミン剤配合!!勉強になりました!今度買っとこうと思います。

投稿: mai | 2008年3月11日 (火) 00:18

はじめまして。
ホクナリンテープのことで調べてたらココに来ました。
私は、気管支が弱く、医者から処方されているアボットのホクナリンを愛用(?)しています。
しかし、医者からは、一度に7日分(7枚)しか出してもらえず、
1週間毎に医者に行かなければなりません。
医者まで遠いので、出来ればまとめて頂きたいと言ったら
出来ないと言われました。
では、個人的に薬局とかで購入出来ないだろうかと思って
今調べていた所なんです。
このブログはずいぶん前に書かれたもののようなので、このコメントも読んでもらえないかも
しれませんが、一応質問です。
医療機関を通してでないと購入出来ない薬なのですか、これは。

投稿: ぴぴ | 2008年3月23日 (日) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/11056355

この記事へのトラックバック一覧です: 咳止シール?ホクナリンテープ:

« RCは無敵です ! | トップページ | コンコルド JL鶴丸 »