« オールインだって・・・アタック | トップページ | B747-400 ディズニーシー »

2006年7月 7日 (金)

モットモットのセフスパン細粒

                                   Bulog_018

アステラス製薬㈱製造販売のセフスパン細粒50mgです。

1g中セフィキシム50mgを含む。

第二世代のセフェム系抗生物質の代表的なものです。

このセフェム系抗生物質はβラクタム薬と呼ばれて、細菌の細胞壁の生合成を阻害して細菌の増加を防ぎます。

ということは、細菌を殺す作用はありませんので投与された日数分は飲みきらなければいけませんぞ。

一日二回の服用で通常一回1.5~3㎎/㎏、重症時に6㎎/㎏ってことになってますです。

実際小児科の先生方は【10kgで1gを分2】ってことになっているようです。(易しいのがミスを減らす第一歩♪)

小児科では非常に良く使われるお薬です。

っていうか、セフスパンやサワシリンを第一選択薬に選ぶ小児科の先生って正統派だと思いますよ。(例外はありますが・・・)

安全性を第一に考えるのが小児科だと考えています。

夏風邪にも良く使われますねえ。

とびひにもこれで十分ではないかという説もあります。(実際はセフゾン細粒やメイアクト細粒が使われてますが)

なんといってもこの薬、美味しいんです。

美味しいんです!!

セフスパンでお薬が好きになった子がたくさんいらっしゃいます。

口の中で速やかに溶けて、下手なお菓子よりずっとおいしいオレンジ味。

飲ませ方は全く難しくありません。

粉のままでも大丈夫ですが、勢い余ってむせる場合がありますので、スプーンにとって、お水を二滴。

舐めなめして、ゆっくり味あわせてください。

その子はきっと【モット、モット】します。

一日二回で済むし、こんな薬ばっかりならいいんですがねえ。

たまに下痢ピーする子がいますが、親父の最も好きな薬の一つです♪

|

« オールインだって・・・アタック | トップページ | B747-400 ディズニーシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/10826369

この記事へのトラックバック一覧です: モットモットのセフスパン細粒:

« オールインだって・・・アタック | トップページ | B747-400 ディズニーシー »