« サボサボです。 | トップページ | もう、二度と・・・ »

2006年8月 4日 (金)

素晴らしいよお【お薬飲めたね】

                                   Bulog_028

㈱龍角散の【お薬飲めたね】です。

お薬、特に粉薬の苦手な子供のための服用補助ゼリーです。

寒天主剤で気になる(笑)合成着色料も不使用です。

甘味料もエリスリトール・ソルビトール・ステビアですので虫歯の心配もありませんし、カロリーもなんと46Calしかありません。

とても素晴らしい製品です♪

正しく使っていただければ、本当によくお薬を飲んでくれますよ~

ワンワンのいちご味、くまさんのピーチ味があるんですが、どっちも美味しいんです!

美味しいんですZO!!

で、正しい使い方なんですが、まず始めに封を開けた時、形になっているゼリーが出てくるまで(多めに)水を捨ててください。

そうじゃないとゼリーが水を含んで緩くなってしまいます。

次に大きいスプーンと小さいスプーンを用意してもらいます。

小さいスプーンにゼリーを少々、その上にお薬を乗せ、さらにゼリーを少々乗せてサンドイッチ状にしときます。

そしたら大きいスプーンでゼリーだけを子供の口へ、間髪入れずに先ほどのお薬スプーンを挿入します。

また直ぐに大きいスプーンでゼリーを流し込みます。

後はどんどんゼリーを口へ入れて行きます。

ゼリーって水よりも嚥下(飲み込み)しやすいので、勢いで飲ませるのです。

コツはどんどんゼリーを流し込む事とゼリーにお薬を混ぜ込まないこと。

それと楽しい雰囲気作りですかねえ。

お薬を混ぜ込んじゃうと苦いのが増えるだけですからねえ。

発売当初から細かく改良が加えられ、現在の製品がほぼ完成品といえます。

PHも中性になり、ジスロマック細粒やクラリスDSなどにも使えるようになりました。

口の部分がよれてしまうのも改良されましたし、けっこう龍角散ってやりますね。

チョコレート味もあるんですが、賞味期限が短すぎるのと量が少なくて・・・

他社でもいろいろ発売になっておりますが、完成度の高さでこの【お薬飲めたね】が一番です!

コツさえ掴めば、子供にこんなに簡単に薬を飲ませることができるんです。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

ちなみにうちの子(1歳6ヶ月)、「く~す~り~」っていうとその場に正座して口を開けてます♪

さすが、薬屋の子です・・・

|

« サボサボです。 | トップページ | もう、二度と・・・ »

コメント

「お薬のめたね」は子供が小学生の時に中耳炎にかかり、耳鼻科で苦ーい漢方薬をいただき大活躍でした。でも中耳炎は半年通っても治らず、転院したらあっという間に完治。あれ?じゃあ、あの苦い漢方薬を飲ませる苦労はなんだったの?┐(´-`)┌

投稿: はる | 2012年6月 7日 (木) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121366/11176140

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしいよお【お薬飲めたね】 :

« サボサボです。 | トップページ | もう、二度と・・・ »