2006年9月12日 (火)

咲きましたー!

                Bulog_057

やっと咲きました、プルメリア。

白地に黄色の可愛らしい花でした。

プルメリアの花ってすぐ落ちちゃうんですねえ。

ポコンって花が開いて、直にポコンって落ちちゃうのよお・・・

でも次から次に蕾が開いて楽しいです♪

皆様、南国土産はプルメリアの棒ですな。

もらった人は、・・・・だろうけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

咲きそうです♪

                Image1

これ、何だか判りますか?

5年前にハワイ島に行った時買ってきたモノです。

ドライブインの売店に20cmほどの棒切れが袋に入って無造作に販売されていました。
確か一ドルほどだったと記憶しておりますが、ツレには一言「バッカじゃない!」と・・・

帰国後に(涙と共に)鉢に埋めておいたのです。
毎年、夏場に急成長し冬になるとハッパを二枚だけ残して仮死状態になるのを繰り返していました。
生かさず殺さず、枯れるなら枯れてみろ!って感じです。
投げやりなのは、私の人生ですな。

それが今年の夏、遂にやってしまったようです!
早く咲かないかなあ、プルメリア君。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

罪と罰

                Kk_006

75年前、神様の一言によって始まった人と人との殺し合いは、15年後に神様の一言で終わりました。

   人の欲は

   人と人の殺し合いになり

   いくつもの大切な、かけがいのない人生を失わせた。

                                 もう、二度と・・・・

                 ・・・・・・・・・・・・・・

                 ・・・・・・・・・・・・・・

自分の手で人を殺した人。

自分の心の中で人を殺した人。

人が人を裁くって・・・・・

    ↓ 東京裁判での犯罪分類です。 

A級戦犯(分類A)とは平和に対する罪の有罪判決を受けた戦争犯罪人。

B級戦犯(分類B)とは捕虜に対する不法行為の有罪判決を受けた戦争犯罪人。(指揮・監督をした将校や部隊長等)

C級戦犯(分類C)とは捕虜に対する不法行為の有罪判決を受けた戦争犯罪人。(直接捕虜の取り扱いにあたった下士官や軍属等)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

御巣鷹山

                Nishimatsua

今現在の最高責任者、西松遥氏です。

たった21年前、520人のかたの人生が消えうせました。

殺人を犯した人は罰をうけます。

それ以上に自分で心を苦しめるでしょう。

罪を犯した企業は消費者によって罰を受けるべきしょう・・・

しかし、誰がそれを省みるのでしょうか?

           雪印

           三菱自動車

           日本航空

企業は社員によって成り立つもの。

社員は一人の人間。

「うちの会社が・・・」とか「うちの会社は・・・」という前置きはなしに

一人一人の人間として考えて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

お面 その3

                Bulog_004

ベトナム土産です。

可愛らしい女の子です。

なかなか作業が細かくて、いい仕事になってますよ。

やしのみを加工したものですが、頭には鳥の羽を使ってます。

いただいたのは2005年。

え~と、鳥インフルエンザがベトナムで猛威を振るっていた時期では・・・・

まあ、いいか (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

もう、二度と・・・

                Gennsuikinnsia

たった61年前の今日、一瞬にして多くの人の日々が消え去りました。

        史上最大の人殺し

        皆が作った原因、皆が作った結果

”人間ってダメな生き物なの?”って子供たちに尋ねられたら、あなたはなんて答えますか?

僕には答えがでません。

武器なんて人殺しの道具以外のなにものでもないのに・・・

軍隊なんて人殺し集団以外のなにものでもないのに・・・

とても哀しい61年前の出来事。

決して風化させてはいけないものだと。

私が、まだ小学校一年生だった夏

「あっ僕は生きている」なんて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

サボサボです。

                Bulog_030

わが店の【サボサボ】です。

先日、8年ぶりに花が咲き、種が出来ました。

これは出産後の写真です。

来年も咲けばいいんですが・・・

シャボテン公園の係りの方に聞いたところ、「日光をタップリとね♪」との事です。

がんばれ、サボサボ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

お面 その2

                Bulog_003

アラスカ土産のお面です。

名前を忘れてしまったんですが、某有名デザイナーの作品だそうです。

皮製のもので柔らかな肌触りです。

エスキモーの親子がとても温かそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

薬屋GP開催中

                Bulog_031

納車20年目になりました木車です。

元々、手作り木製のおもちゃ屋さんからやってきたんですが修理を重ね、今ではこうなっております。

5人の子供達に引継ぎされ、うちの子で6人目というところ。

始めての乗車で号泣。

以来、近づこうとしません (ToT)/~~~

仕方がないので店頭の子供コーナーの置いております。

毎日、うちの店はサーキットになっておりますが・・・みんな素敵な笑顔なんですよね。

まあ、当分は置いておくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

健康食品一考

              Kouzu

㈱やずやの「熟成やずやの香醋」です。

誇大広告で公正取引委員会に叩かれたそうです。

やっとかあ・・・

でもこんなもの氷山の一角にすぎないと思います。

一番売れてて、一番有名なんで釘を刺されてだけで、健康食品の広告販売はとてもじゃないがまともな世界ではありません。

通信販売に数万円、ひどい人は100万円単位で支払ってます。

なんの根拠もなく、こじつけと思い込ませで消費者を騙す会社の多い事。

健康食品の99.9%はいいかげんなものです!って言いタイ。

これを飲んでれば健康♪ってねえ、金で健康を買おうなんてのがそもそもの・・・

需要があるから供給が産まれているのか、供給が先なのか?

サプリメントや健康食品なんて言い方に第一問題があるのよねえ。

いかにも【健康に良いですよお】、【安全ですよお】なんてものが臭ってきそうで・・・

【健康に良いですよお】ってなんぞや?

あんだあ、病気が治るんかい、元気になるんかい、若い時に戻れるんかい。

健康食品会社は「はい!」なんて言いません。

黙って頷くんです。

なんか興奮してしまいました。

なかには良識ある会社もありますからね、っていまさら遅いか (^^♪

まあ、当薬局も健康食品の販売はけっこうあります。

続きを読む "健康食品一考"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧