2006年2月28日 (火)

コタキナバルへ行こう!②(空港)

                BKI-EP-A

成田から5時間後に着いたのは、夕方のコタキナバル空港(BKI)。

コタキナバル(KK)はマレーシア・サバ州の州都で、ボルネオ島の玄関口です。

この空港は国内線、国際線ともに路線は充実してるんだよな~

   BKI-EP05-A

到着ゲートは二階ですが、下りる階段が分りにくいんです。

しかし小さな空港ですので、人の流れに乗って行けば、入国審査→荷物ピックアップ→税関→出口と順調に進んでイケるはずです。

同じ便にお金持ちが多そうな時は、気をつけてください。

10万円もリンギット(RM)に両替する方が続くと、たまに両替所のRMが品切れ!になることがあります。

まっすぐに両替所に向かってください。

RMは基本的には日本国内での両替ができませんので、ここでホテルまでのタクシー代を死守しなければなりません。(笑

空港での交換レートはナカナカ良くて、ホテル>空港>市街といったところです。

RMは’05/07まで固定相場(3.8RM=US$1.00)でしたが、いまは変動相場制に移行しております。

相場は安定してますので、1RMが30円前後でしょうなあ。

   BKI-EP04-A  BKI-EP03-A

両替所は出口から見て、右手と左手に二箇所↑ありますのでレートのいい方をお使いください。

   BKI-EP02-A

ツアーのお出向えは出口正面↑にいます。

タクシーを利用する方は、出口をでて右方向にお進みください。

      BKI-EP007-A

ここの空港タクシーはクーポン制ですので、少し歩くと進行方向右手にタクシークーポン売り場↑があります。

ちなみに空港-市内まで約15分、チップ込みで13~16RMです。

これだけ空港と街の近いところも珍しい・・・

タクシー乗り場はクーポン売り場の正面。

ま~ず、迷うことはありません!

変なもの売りも、ぼったくりポーターもいませんから、ご安心を・・・

全体的に個人旅行に優しい空港ですな♪

利用した事はないのですが、バスもあるようです。

空港前の通りから、市街のターミナルまで1RMだそうです。

さて空港を脱出して、いよいよホテルです。

たぶんこの時点で19:00くらい !(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

コタキナバルへ行こう!①(航空会社)

                MH-A

新カテゴリーを作りました。

親父の★お気に入り、ボルネオ島のコタキナバル(KOTA KINABALU:BKI)についてです。

まずは行き方です。

シンガポール経由や香港経由、マニラ経由などもありますが、普通は①マレーシア航空(MH)利用の直行便 ②MHかJALでクアラルンプール(KUL)経由だと思います。

直行便だと5時間で着いてしまいますが、KUL経由だと12時間!ヘトヘトです。

日程的に余裕がある方ならKULで数泊して遊ぶのも考えますが(それでも帰りは直行便だな)、4泊5日で経由便は・・・ツライ (-_-;)

NRT⇔BKI直行便が去年から本数が増えましたので、ますます行きやすくなりました。

MHの正規割引運賃(ジマット21)で5万円前後、格安航空券だと4万円前後かなあ。

ジマットだと座席指定が事前に出来るのですが、殆どの方が格安航空券かツアーのようですので、座席はチェックインの早いもの順みたいです。 →飛行機の良い席って?

MHのマイレージプログラムである【エンリッチ】は日本国内居住者は入会不可ですが、ワールドパークス(NW)にマイルが加算できますので出発前にご加入をお忘れなく。

使用機材はB777-200。 →シートレイアウトはこちら

座席は広くはありませんが、フットレスト&ヘッドレスト!がついてます。

        MH-moni-A   MH-meal-A

パーソナルTV(6.5インチ)でゲームもできますし映画も見れますので、5時間は早いですよ。

直行便利用の場合、往路では離陸直後からドリンクサービス、直ぐにミールサービスが始まります。

復路では真夜中(BKI 00:35)発ですが、やはり離陸直後からキチンとした食事が出ます。

夜中の二時に飯が食えるか!!って、結構皆さん食べてます・・・ (゜o゜)

ドリンクは基本的にカップでの提供ですから、缶ビールが欲しい場合は大きな声で「CAN!Please♪」と訴えてください(笑

食事はマレー風料理ですが、辛すぎるとかはなくて日本人の口に合う内容ですのでご安心を。

ファーストクラスビジネスクラスは親父とは無縁(泣)ですのでHPをご覧ください。

利用した方!ぜひぜひ詳細を教えてください!!

 

以下はMHのスケジュールです。(経由便は一例です)

①NRT→BKI MH081 月水木 13:30→18:35

 BKI→NRT MH080 月金土 00:35→06:45

②NRT→KUL MH089 毎日 10:30→17:05/KUL→BKI MH2624 毎日 20:10→22:45

 BKI→KUL MH2609 毎日 18:00→21:30/KUL→NRT MH088 毎日 23:30→07:40

| | コメント (0) | トラックバック (1)